スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

拝んじゃいました。

2010年4月21日 /事務局だより

今日は暑かった。
公園の寒暖計はグングン上がり、昼過ぎには25°。
ちょっと動くと汗ばむ陽気。
つい、4日前に雪が降ったことが嘘のよう。


が、明日からまた寒くなるという予報。
一体、どうなってんの!<`ヘ´>


と、怒ってみたところで、詮無い話。
当分、このジェットコースターのような気候に耐えるしかないわけで、寒くないように、暑くないように、冬夏両方の服を持って出かけましょうね。

 

 暑さ、寒さとは関わりなく、進んでしまうのが暦。
それと、日本のこの寒暖を知らないで旅立ってしまったツバメ達。
今日、事務所の駐車場にやってきました。

 

ツバメというのは、春先にフィリピンなど暖かい国から日本にやってくるそうです。

「何も暖かくて、虫もたくさんいる南の国から遠路はるばる飛んで来ることもなかろうに」

まあ、ツバメにはツバメの理由があるのでしょうね。

 

NPObirthの事務所にツバメが巣をかけたのは、2008年から。

初年度は、確か6月下旬に巣づくりをはじめ、3匹のヒナが巣立ちました。2009年は、子育てをせず、今年は早々にやってきました。

事務所の駐車場は、天井が低く、この低さがカラスの攻撃からヒナを守る最適な高さのようです。


ツバメが巣をかけてくれる、というのは縁起の良い話。大歓迎なのですが、巣が簡単に手の届く所にあるので、結構、気を使ってしまいます。(というわけで、この記事は写真なし)


と言っても、遠い南の国から来てくれた客人。

軒下だけではなく、「お疲れさま」と、お茶の一杯でも出して、旅の疲れを取ってもらいたくなるのも人情。
まぁ、お茶というわけにはいかないのですが、せめて静かに見守って行きたいと思っています。


今年は春から縁起がいい。
幸運の使者を思わず拝んじゃいました。

 

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/370