スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

忘れ草

2010年7月 1日 /レンジャーの自然情報

蒸暑い日が続いています。
今日は午後から大気が不安定になり、夕立もありました。
この暑さと湿気のおかげで田んぼの稲は、すくすくと成長しています。

 

さて、今日、ご紹介するのは「忘れ草」です。
みどりの山野にひときわ目立つオレンジ色の花。
ハッとするような美しさです。

 

100701.jpg

 

この美しさのためか、古来からこの花は、人々に親しまれ、万葉集などにも数多く詠み込まれてきました。夏の季語となっており、また、悲しい心境を表す言葉として使われてきました。

 

「我が宿の、軒(のき)にしだ草、生ひたれど、恋忘れ草、見れどいまだ生ひず」

(万葉集)

 

夏の季語となっている理由は、花期が夏だからです。

では、「悲しい心境を表す言葉」として使われているのはなぜでしょう?

 

それは、この花が一日限りで終わってしまう花だからです。
「この花の命のように、悲しい思いを一日で忘れられたら良いのに」
と思いを込めて、歌に詠み込んでいたのでしょう。

 

確かに、みどり色の中にオレンジ色の花を見つけると、ハッとして気持ちが切り替わる心地です。

 

「忘れ花。」

 

日本人との関わりも含めて、とても美しい野の花です。
これからが盛りなのでぜひ、見に来て下さい。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/424