スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

里山徒然

2010年7月12日 /里山民家だより

今日は久しぶりに気温が下がり、なんか体がホッとしています。
ワールドカップも終わったし、今夜からはゆっくり眠れそうです。

 

100711-2.jpg

 

さて、
ここ数日の暑さで、里山はすっかり夏らしくなってきました。
今年は、春が低温だったため、植物も遅れ気味だったのですが、ここ一月間で例年通りに戻りました。
湿地では、ヌマトラノオが純白の花をつけ、イヌゴマも深紅の花を咲かせています。


100711-1.jpg林の中ではニィーニィーゼミの声が響き、夕暮れ時にはヒグラシが鳴き始めました。
下の写真は里山民家に水を飲みにきたオオムラサキです。今年は目撃例が多く、当たり年なのかも知れません。

 

100710oomurasaki.jpg 

見方を変えれば、梅雨もまた良いもんです。
田んぼに落ちる雨粒の波紋も面白いし、カエルになりかけのオタマジャクシも可愛い。
梅雨の晴れ間には、オオムラサキなど、今しか見れないチョウも飛びます。
人も少ない季節なので、ぶらっと里山徒然散歩など、いかがでしょうか。

 

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/428