スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

素知らぬ顔で・・・

2010年7月14日 /里山民家だより

九州から東北にかけて大雨の被害が出ており、また、引き続き警報が出ています。被災地のみなさまにはお見舞い申し上げると同時に、気をつけて行動して下さるよう切にお願いします。

 

幸いな事に私たちが管理運営させて頂いている狭山丘陵の里山公園では、今の所、これといった被害は出ていません。梅雨も末期を迎えるので、十分に注意をして行動していきたいと思います。

 

さて、今日の一枚はこれ。

 

100713.jpg

田んぼの様子を見にいった時に撮影しました。
畔の上で田んぼの様子を見ているのは、大きなアズマヒキガエルです。
その頭の上にちょこんと乗って、やはり田んぼの方向を見ているのは、陸化したばかりのシュレーゲルアオガエルです。


どうしてこういう状態になったのでしょうか。
田んぼの中を泳いでいたヒキガエルが頭の上にシュレーゲルを乗せたまま、畔に上がってしまったのか。それとも、シュレーゲルがヒキガエルと知らずに頭の上に這い上がってしまったのか。

真相は闇の中です。

 

東京では、もうそろそろ梅雨が明ける気配がします。
あまり早く梅雨が明けてしまうと、今度は水不足の心配をしなくてはなりません。
さて、どうなることやら。

 

「そんなこと、知るか!」
素知らぬ顔でカエル達は、田んぼを眺めていました。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/430