スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

FULL LIFE を探して

2010年11月 6日 /事務局だより

先日、NPObirth で作成したメッセージ写真集「東京里山物語」もうごらんいただけましたでしょうか?

狭山丘陵の自然の素晴らしさと、都立公園での里山作りを、レンジャーが撮りためた4年半分の写真から構成したこの本。COP10での配布も考え、すべての文に英訳が付いています。これが素晴らしい!その中でもとっておきの一文を紹介します。Sarching for a full life2.jpg

心の底へ訴える「生物多様性」の価値、美しい風景を9枚の写真と短い言葉で綴った春の章で、5、6枚目の写真についた言葉 「何万年も人はそんな風景を探し、探し当てては生きてきました。」

その「探し当てては生きてきました」を、ここでは Seraching for a full life と訳しているのです。

 

Full life とは、都会の生活を捨て、アラスカの山奥などで体力、知力、感性、想像力など、あらゆる人間の能力を持って、大自然と向き合って生きる人たちの生活に対し、しばしば使われる言葉です。それを訳者のStephan Suloway さんは持ってきている。

 

とてもきめ細かな訳なので、女性かと思っていたのですが、Stephan ということは男性か!すごいなあ。

 

ただ平たく訳していったら出てこない訳だと思います。物語の流れをとらえ、解説文もよく読みこみ(この写真集には巻末に、すべての写真の解説文がついています。)そこから出てきた訳、訳者の思いもこもった訳だと思います。

 

小学生のボランティアの男の子が、大人と同じ鍬を持ち、一心に硬い田を掘り起こしていくこの写真。隣で同じくボランティアの女性がびっくりして見ています。その力、体と、心の底からすべてを出してくるような人間の姿が、Stephanさんにも伝わったのでしょう。

 

心をこめた仕事に、心を込めた仕事を重ねてくる。

会ったこともないStephanさんを、抱きしめたくなるような一文です。

 

「東京里山物語」は狭山丘陵の都立公園などで入手できます。

多くのみなさまに見ていただけますように!

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/491