スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

いいもの見つけた!

2010年11月23日 /レンジャーの自然情報

写真、なんだか分かりますか?
茶褐色でツヤツヤしているモノです。
そうです。


101123-1.jpg 

 

ジュズダマです。

関東では普通に見られる植物ですが、日本全国どこにでもある植物なのでしょうか?
もともとは、熱帯アジア原産だそうなので、寒い地方では一般的ではないのかも知れません。

 

子供の頃は秋になるとジュズダマを取りました。

敢えて取りにいったわけではないのですが、道端で見かけると、取りあえず集めました。

 

女の子達にとってジュズダマは、ブレスレッドや首飾りづくりの大切な材料でした。

しかし、男の子にとっては大して魅力的なモノではありませんでした。

せいぜい、実をゴムのパチンコの玉にするくらいのものです。

 

それでも取りあえずポケットに入れてしまうのがジュズダマです。

 

「洗濯をする時、面倒なので、ポケットからジュズダマを出しておいて」

 

母の言葉を懐かしく思い出しました。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/510