スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

小雪

2010年11月22日 /レンジャーの自然情報

昨日の東京は、昼前当りから小雨が降りはじめました。

まだ、手がかじかむ程の寒さではないのですが、襟元が心細い感じです。


夕食の買い出しのためにスーバーに行くと、店先はクリスマスの装おいです。

郵便局の前では年賀ハガキの販売も始まりました。


「これからだんだん寒さが増して、寒い冬が来るのかしら?」


101122-1.jpg冬の到来を実感させる日でした。

 

 

それもそのはず、11月22日は、二十四節季の「小雪でした」。


小雪(しょうせつ)とは、

 

「陽射し弱まり、木々の葉は落ち、遠い山の頂きには雪が積もり、平地部でも初雪が舞い始める頃。」

 

だそうです。
さすがに東京の平地部ではまだ初雪はないのですが、北海道、東北、甲信越では、雨が白く変わる事もあると思います。

 

写真は、東村山市の八国山緑地です。
雨に打たれる里山は、これはこれで味があるものです。赤く色づいているサクラ、オレンジ色はケヤキ、黄色いのは、エノキやエゴ、コナラです。

 

春先に一斉に芽吹いた葉はこれで終焉を迎え、木々は深い眠りにつきます。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/508