スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

心のきつね

2010年12月 9日 /四季おりおり

曇っているのに、日が差し込んでいる。
刻一刻と天候が変わり、なんとなく不吉な予兆を感じる。
心が動き、落ち着かない。

 

「そんな時は、狐の嫁入りなんだよ」


母からそう教わりました。

 

101207-k.jpg

小さい頃に遊びに行った神社の境内には、小さな祠があり、その両脇にはお稲荷さんが座っていました。

このお稲荷さんが怖くて、怖くて...。

お稲荷さんの真ん中を通ることができずに、後ろをぐるりと回って祠までいきました。

 

不安な気持ちになったり。
心が動いてしまったり。
怖かったり。

 

人は時々、分けもなく情緒が不安定になります。

そんな不安な気持ちを支えてくれるのが狐です。

 

つじつまの合わない話。

答えの出ない話。

理由がわからない現象。

 

「狐のせいだよ」

と教えられ、「そうか!」

と納得してしまう。


昔は、誰もが心の中に狐を一匹飼っていたのだが、最近はどうなんだろう?

私の心の中には、まだ狐がいます。

あなたはどうですか?

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/531