スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 世界で一つだけのなわ♪

世界で一つだけのなわ♪

2010年12月13日 /里山民家だより

もういくつ寝るとお正月です♪。
「どんどん迫ってきますね。お正月。」


子供の頃には楽しみでワクワクして待ちましたが、大人になるとねぇ~。

出費はかさむし、挨拶回りとかあるし、これがなかなか大変。


「何も毎年来ないで、3~4年に一度来れば十分なのに」
とか、思っちゃいます。

 

101212-1.jpg

まっ、それはともかく、今日は民家で「締め縄飾り」づくりが行われていました。
里山民家でつくる締め縄飾りは本格的です。
稲藁、ダイダイ、ユズリハ、ウラジロなど、まず、里山で材料を集め、それを自分の手で加工して締め縄飾りを仕立てます。


できた締め縄飾りは、世界で一つきりのなわ♪
こんな贅沢な締め縄飾りはちょっとない。

 

出来あがった締め縄飾りは、各自家に持ち帰り、自宅の玄関に飾られます。
こんな凄い締め縄飾りをかけられた事には、幸福が来ないわけがない。


みなさん、良い年がお迎えできますよ。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/536