スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

भारत 1

2010年12月23日 /研修報告

市民協働部の磯脇です。

インドに着きました!

 

これから一週間、「コミュニティ研修」を受けます。

研修の実施主体は、「ソムニード」です。

岐阜県とインドに拠点を置くNGOです。

NPO birthとは、愛知万博以来のお付き合いです。

 

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

 

ビシャカパトナム空港から研修センターまでは車で3時間ほど。
街を一時間ほど走ると、農村地帯です。


 

101223-2ta.jpg見渡す限りの田んぼがあり、刈った稲をまとめたドーム状のものがたくさん。

今は、脱穀のピークのようで、道端で脱穀作業をしている風景が多く見られました。
脱穀は、棒でたたいて、風選するというシンプルなもので、やり方は日本とあまり変わらないようです。

 

101223-4da.jpg 

また、行き交うトラックがとっても派手。
それぞれ個性があり、見あきません。

 

101223-1.jpg

 途中、休憩ということで立ち寄った飲み物屋さんのコーヒーはとっても美味でした。
前川さんに勧められなければ、絶対にご縁のないお店ですが、
ミルクと砂糖が入っていて甘く美味しいコーヒーでした。

 

101223-5cafe.jpg

 

センターが近くなり、暗くなってきたころ、煙がもうもうと上がっている場所に遭遇。
火事かと思ったのですが、野焼きでした。
今の時期に野焼きをするのは珍しいので、おそらく畑になんらかの病気が入って、
消毒するためだろうとのことでした。

 

101223-yaki.jpg 

この研修センターには、お世話してくれる現地のお手伝いさんが3名いて、
ご飯も交代でつくってくれます。ガードマンもいますし、至れりつくせりといったところでしょうか。

 

いよいよ、明日から本格的に研修がスタートします!
後悔しないよう、さまざまなことを学んで、みんなに伝えられるよう心して挑みます◎

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/545