スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

変わり目

2011年2月 1日 /四季おりおり

今日から2月です。

早いですよね~。

もう十二分の一が終わってしまった...。

 

さてと、2月3日は節分です。

準備はお済ですか?


そもそも「節分」というのは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうで、

 

「季節を分ける」→

「季節」を「分ける」→

「節+分」

という意味だそうです。


どうやら節分は、「鬼に豆ぶつける日」だけではないみたいです。

 

110201-1.jpg 

じゃ~なんで節分には鬼に豆をぶつけるのか?


理由は、次の通りです。
季節の変わり目には邪気(鬼)が潜んでいる。
この鬼は炒った豆が嫌い。
そこでその鬼を追い払うために炒った豆をぶつける。

 

「なるほど合点!そういうことだったんですね」

 

あれ?じゃ~なんで立夏・立秋・立冬の前の日「節分」には豆を撒かないのか?


理由は、「・・・」
たぶん豆が売っていないからです。
無理のある解釈でしょうか?


あまり細かい事は考えないことにして、

ぱーっと家の窓を開け放って、

ぱーっと「鬼は外~」と叫べば、

気分転換、爽快!

室内の悪い空気が新鮮な空気に変わり、
心機一転春が立つ。

 

さぁ福豆を用意して、元気一杯に季節の変わり目を迎えましょう!

(風邪、引くなよ~。)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/594