スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • NPO・NGO異例の就職説明会

NPO・NGO異例の就職説明会

2011年2月22日 /事務局だより

先日、お伝えした「NPOキャリアフォーラム東京」

NHKなどのNEWSや新聞でも報道されました。

写真は、NHKのnews画像です。

 

110219nhk.jpg

 

 以下の文章は、NHKーNEWS内での報道です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大学生の卒業まであと1か月余りとなるなか、国際協力や環境、福祉などの分野で活動しているNPOやNGOによる合同の就職説明会が開かれました。
東京・千代田区の法政大学で開かれた就職説明会には、来月に卒業を控え、まだ就職先が決まっていない大学4年生などおよそ300人が参加しました。会場にブースを設けたのは民間企業ではなく、国際協力や環境、福祉などの分野で活動するNPOやNGOなど24の団体です。慢性的な人材不足を解消するため、この春卒業する大学生にも進路の選択肢にしてもらうのがねらいで、会場ではNPOの活動内容のほか、給料など待遇面を相談するコーナーも設けられました。参加した学生のなかにはNPOなどの活動にあまり興味を持ったことがなかったという人もいましたが、説明を聞いて就職先の1つとして考えたいという声も聞かれました。学生の1人は「これまで水産食品会社や公務員など30社ほど受けましたが、まだ内定はありません。就職できなければ留年も考えていますが、何とか卒業までに決めたいと考えているので、説明会で興味を持ったNPOにも応募してみようと思います」と話していました。説明会を主催したNPOを支援する活動をしている「NPOサポートセンター」の小堀悠さんは、「NPOは民間企業より給料が低いところもありますが、人のために働けるとか役に立つということを実感できる職場です。仕事は大変なこともありますが、NPOを引っ張っていく熱意のある人にぜひ来てもらいたいと思います」と話していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NPOの就職説明会がNEWSになるというのは、時代ですね。

news内でのインタビューでは、企業・行政に就職できないのでNPOという話が出ています。

確かにそういう空気はありましたが、それよりも「NPOの仕事のやりがい」に注目して集まって来た、という人が多かったと思います。

ちなみに、NPOの本場、米国では、大学卒業時、もっとも優秀な者はNPOに就職し、その次の者は企業に就職し、残りが行政に就職するという話を聞いた事があります。確かに、米国NPOのスタッフは、かなり優秀で、ハーバード、イエール首席で卒業なんて方が普通にいました。

 

現在、NPO birthでは一人でも多くの人を採用するために努力しています。

不況下で人を採用するのは、組織にとって大きなリスクを抱え込むことになります。

しかし、20代前半の若者を社会人として活かせなければ、社会が大きなリスクを抱え込むことになります。

一人でも多くの若者に雇用のチャンスを!

私達はチャレンジします。

 

以下、報道の状況です。

NHKニュース【NPOなどが合同就職説明会】(期間限定・動画あり)

 http://www.nhk.or.jp/news/html/20110219/t10014169121000.html

◆毎日新聞【NPOも選択肢に...学生ら「可能性広げたい」】

 http://mainichi.jp/select/today/news/20110220k0000m040044000c.html

TOKYO MX【就職説明会 若者とNPOの「出会いの場」】(動画あり)

 http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201102196.html

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/614