スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • コゲラの森できのこ作り

コゲラの森できのこ作り

2011年2月20日 /みどりの市民協働

 

丹キッズ 018.JPG

「コゲラの森」は小平市の市街地に、ぽつんと残ったサッカーグランドよりちょっと小さいくらいの雑木林。ご近所の市民のみなさんで森作りをしています。NPObirthもずっと応援しています。

http://kogera.blogspot.com/

こちらごらんください!

 

で、今日は間伐で出たコナラやクヌギを活用しようと、きのこの駒打ちをしました。 

 

 

丹キッズ 024.JPG

約30本のほだ木に、シイタケ400駒、クリタケ400駒を打ち込みました。

シイタケは遮光シートでくるんで、梅雨くらいまでゆっくり寝かし、菌をしっかりと活着させます。

丹キッズ 032.JPG

クリタケのほだ木は土に埋めてしまう。こっちの方が手間いらず。出てくるのは来年の秋。

どんな料理にしようか!?

きのこ汁!?

いっぺんにいっぱい出るから見逃さないようにお願いします。食べ切れなかったらみじん切りにしてニンニクと塩コショウ、生クリームで炒め、きのこディップがおすすめ。クラッカーに乗せて食べれば、雑木林作業の素敵なおやつになりますよ!

丹キッズ 019.JPG

そしてそして!

クリタケの駒は全部ほだ木には打たないで、半分は間伐したばかりの切り株の根元に打ちました。

 

こりゃあいいぞ!

まるで森の中で自然に生えてきたみたいにクリタケが出る!

楽しみ~~~!!

こんな贅沢なやり方なんて、そうそうできないよ。みんなの森だからできること!クリタケだってきっと嬉しいよ。

 

う~ん、なんか森に夢を打ち込んじゃったなあ(^^)(^^)(^^)

 

資料ブログ用.jpg

きのこ作りについて、詳しいことは資料に書いたておいたので、よろしくお願いしますね!

身近な自然を市民が手作り。「コゲラの森」の素敵な活動報告でした!

 

 

 

 

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/613