スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

また行きたい

2011年4月24日 /事務局だより

昨夜、震災ボランティアの報告会に参加してきました。この報告会は東村山市にある某保育園で行われたもので、園児から卒園者とその親が多数参加していました。

 

報告者は4名。女性2名と男性2名です。
女性2名は、この保育園の保母さん。
2人とも子育て中ですが、子供を夫・親に預け、大きなバックに食糧を積め込み、震災間もない石巻に乗り込みました。
男性のうち1名は阪神淡路大震災の時にもボラとして駆けつけたそうです。

 

110422-22.jpg 

 

被災地での活動は瓦礫の片づけだったそうです。
悪臭が立ち込める被災地で、ひたすら瓦礫を片付ける。
寝泊まりは大学の校庭。
持ち込んだテントの中で寝袋に包まって夜を過ごす。
食事も持参したインスタントもの。
厳しい条件下でのボランティア活動だったようです。

 

印象に残った話があります。


「被災者から被災体験を聞く」
被災者は、被災経験を話すことで平常心を取り戻すそうです。
ですから、被災者の話を聞くことが大切だそうです。
話す方も、聞く方も辛い事ですが、話すことで少しずつ被災者は気持ちの整理をしていくそうです。

 

「また行きたい」
厳しい環境下でのボランティア活動ですが、体験者の誰もが「また行く」と断言します。
この震災の復興には長い年月がかかります。被災地に普通の暮らしがもどるまで。被災者の心が癒されるまで。ボランティア達は、何度でも足を運ぶつもりでいるのでしょう。

 

震災の話は辛く、耳を塞ぎたくなるような話ばかりですが、被災地と共に復興活動をするボランティアに、明るい希望を見出すことができました。

 

ありがとうございます。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/659