スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

街路樹

2011年5月27日 /Canadaだより

こちらの道は碁盤の目のようになっているところがほとんどです。
それぞれの道に名前がついているので、とっても分かりやすい!
そして、道ごとに植えられている街路樹も違います。

ケヤキ並木。同じ樹種が同じ高さに育っているので、整然として
いて見ていて気持ちがいいです。
今の時期、新緑がとってもきれいでした。

 

1 roadside trees.jpg

 

こちらはまだ若いサクラ並木。

木がまだ小さい分、下にプランターを
置いたり、お花を植えたり、ガーデンのようになっています。


2 cherry trees.jpg

 

違う道を歩いていると、ツリーハウスを発見!!
お庭の木を利用したツリーハウス、ステキですね♪

 

3 treehouse.jpg

 

個人の庭と公の道が、風景としてつながっている。
高いブロック塀で遮られていないので見通しがいい。
道からもよく見られるからか、ガーデニングに力を入れるお家が多いです。
家の前の街路樹は、こちらの人にとって家を決める大切な要素の一つになっているとのこと。
身近なみどりがくらしの中で重要な要素として位置づけられている。
街路樹からも垣間見ることができました。

birth-bstaff |  comments(2) |  trackbacks(0)

コメント

すばらしい環境ですね

誰しも住んでみたくなる誘惑があります

先日OECDからの発表では「より良い暮らし」指数 つまり「幸福度の高い国」でカナダはオーストラリアに次いで世界第二位 それだけ魅力のあるカナダ そこで一年間も生活できる矢島さんがうらやましいのは私だけでしょうか?

公民一体の環境づくり これは日本ではまだまだ 
私の住む街にも 通りごとに違う街路樹はありますが周りの環境は・・・ 狭い土地ではやむを得ないことかもしれませんが

外は雨が降っていますが今日は「種子採取」のボランティアに出かけます 東京湾の埋め立て地を緑の森にしようと頑張っています

yung forest | 2011年5月28日 04:20

young forestさま
こんにちは!
世界で最も住みやすい都市ランキングでは、私が今滞在しているバンクーバーが5年連続で1位だそうです。大都市でありながらも海、山、森など自然を身近に感じることのできる環境、納得です!
自然が身近にある方が人々の暮らしにゆとりができ、より住みやすさを感じられるのでしょうね。
海の森でもご活躍とのこと、台風が来ているようですのでお気をつけて。

匿名 | 2011年5月29日 12:08

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/685