スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

とんがり帽子

2011年5月27日 /レンジャーの自然情報

空に向かってツンと伸びる白い帽子のような物体。
これはトチノキの花です。
近寄ってみると花の周りには無数の虫たちが飛び交っていました。
ミツバチ、ハナカミキリ、アブetc。
この花は虫たちのレストランのようです。

 

110527-22.jpg 

 

このトチノキ。
日本人とは密接な関係があり、花からは蜂蜜、実は食糧、木からは家具が作られてきました。

トチノキは虫ばかりでなく、人間の暮らしも支えてきたのです。

 

昔の人は、このトチノキの花をどのような心持で見ていたのでしょうか。
単に美しさに魅かれるだけではなく、その年の作況をも占っていたのだと思います。
 
因みに今年は花も多いので、秋にはたくさんの実がなると思います。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/684