スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

夏も近づく

2011年5月14日 /里山民家だより

今日は五月の風が吹き抜けるとても気持ちの良い一日でした。
里山では日に日に緑が深まり、もうすっかり初夏の模様です。
里山民家では、茶摘みと手もみ茶づくりが行われていました。

 

110514-33.jpg 

 110514-11.jpg

まず、裏の茶畑に新茶を摘みに行き、茶を蒸し、それをホイロと呼ばれる台の上で揉みます。
なんどもなんども揉み、ほぐし、丸めていきます。


 

110514-22.jpgやがて今年初の新茶が出来上がりました。
「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂り、あれに見えるは茶摘みじゃないか♪」

 

 


110514-00.jpgのどにスーっとさわやかな初夏の味です。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/679