スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ロットネスト島へ(前半)

ロットネスト島へ(前半)

2011年9月19日 /みどりの国際交流

今日は会議前のプレツアー。

パースやIFPLA大会会場のフレモントからフェリーで行くロットネスト島(Rottnest Island)へGO!

 


写真1.JPG

自然豊かな島には、一般車の乗り入れはなく、徒歩、自転車、バスが交通手段。

これはレンタサイクル。


写真2.JPG

 

出発すると、帆船の向こうに白い建物が見えました。

今夜のウェルカムパーティの会場、Maritime Museum(海洋博物館)です。


写真3.JPG

けれど、海から見える風景を楽しめたのもほんの数分・・

朝から荒れ模様のお天気の影響で、小さなフェリーは高波にもまれ・・

ジェットコースターに乗りっぱなしのような状態に!


写真4.JPG

 

45分の死闘?ののち、ようやく島に到着。げっそり、ふらふらの矢島さん。 


写真5.JPG

カフェで休憩したら、ちょっと元気になりました。さあ、散策へ。


 

写真6.JPG

 

ビジターセンターに立ち寄ると、島の全体写真がありました。ソルトレイクが点在する、東西11キロの美しい島です。100年前から、パース周辺の住民に愛されてきた、プチリゾート地です。


 

写真7.JPG

 

海辺の一枚。砂浜は真っ白。風は強いけれど、日差しはきらきら。


写真8.JPG

 

このかわいらしい建物は古い教会。島内の建物は、白や薄茶色など、景色に溶け込む色で統一されています。

写真9.JPG

 

ゴミ箱もとってもおしゃれ。

「Please help wildlife healthy(野生動物が元気に過ごせるように協力してください)」とありました。

リサイクルできるものに限って、ゴミを捨てられるようです。


写真10.JPG

 

大きな木だなぁ・・と眺めていたら、ん?なにかいる?


 

写真11.JPG

 

ワラビーの仲間、クウォッカです!

海風がすごいから、避難しているんだね。


写真12.JPG

 

クウォッカは島のあちこちに生息しています。風見鶏も、よくみたら、クウォッカだ!


写真13.JPG

クウォッカは、人的な影響で、数を減らしたり増やしたりしてきました。いまは数が増えて、日本の鹿問題のように、食害があるようです。クウォッカよけのネットや柵をあちこちで見かけました。


 

写真14.JPG

とはいえ、とってもかわいいクウォッカは、島の人気者です。ボランティアガイドによるクウォッカツアーもあるようです。

さて、島には巨大な大砲や地下壕が残っているそうです。トロッコ列車で行くツアーに参加しました。(続く

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/724