スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 里山民家のお正月支度(12/24)

里山民家のお正月支度(12/24)

2011年12月24日 /里山民家だより

クリスマスイブの12月24日(土)。
里山民家では、総勢38名の公園ボランティアが集結!
「門松づくり」や「すす払い」などお正月の準備が行われました。

まずは、「門松づくり」。
使用する竹やワラ、マツ、クマザサは、もちろん公園産です。 

 

min-1.jpgあーでもない、こーでもないとおしゃべりと笑い声が止まりません。

 

min-2.jpg
みんなの笑顔につられて、門松も思わず笑っちゃった!?

 

min-3.jpg

 
その頃、民家では、一年間の'すす'やホコリを落とし、感謝を込めて大掃除。

 

min-4.jpg 
子ども達も一生懸命、頑張ってくれました!

 

min-5.jpg 
納屋の前では、畑で収穫し干したダイコンを使って、'たくあん'づくり。
こちらも負けず劣らず賑やか♪

 

min-6.jpg 
お腹がすいたな~と思った頃、民家のカマドでは、公園のお米を使った白いご飯とお味噌汁が完成。
来園者のみなさんにも振る舞われ、「カマドで炊いたご飯は、美味しい!」と大好評。

 

min-7.jpg 
午後2時頃、里山の恵みとみんなの愛情がこもった、立派な門松が完成!!
母屋の正面玄関である'腕木門'の前にしっかりと設置されました。

 

min-8.jpg

 
今年は、震災があり、大変なこともありましたが、たくさんの想いと笑顔で支えられた里山民家。
一年間、本当にありがとうございました!
来年もたくさんの笑顔と笑い声に出会える年になりますように...

 

(いそ)

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/786