スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 揺ぎない自信のような

揺ぎない自信のような

2010年11月11日 /みどりの市民協働

四季で構成された「東京里山物語」の、「秋の章」のラストを飾る写真です。

おそらく小学校高学年と思われる女の子が、誰も運ばず、取り残されたたんぼの稲束を抱え上げた瞬間。

ここには「もう一度 僕らはそれを抱き寄せる」という、この本の核心となる一文が付されている。

多くの方に「一番印象に残った」と言っていただいたページでもあります。

東京里山物語_fin[1]-39.jpg

実は僕は、このワンカットを撮る前の数分間、彼女と対話し、何枚かシャッターを切っている。

そこには、ちょっと生意気なかんじの、普通の小学生である彼女が写っています。

 

「誰も運ばないから、私が運ぶのよ」

 

それは抗議でもあったし、自分は偉いんだという自己主張でもあった。

僕はそれに対して、何か短く応えたのだと思います。次に彼女は地面にかがみ、稲束を抱えて立ち上がった。

その時、ふと田んぼを見渡した彼女の表情は、それまでとはまったく違うものだったのです。

 

誰が悪いわけでも。偉いわけでもない。

誰に言われてやるわけでもない。

でも私は今、とても清々しく、この田んぼを見ている。私はここが好きで、やれることをやれる。

それがとても嬉しい。

 

それはまさに、ボランティアとは何なのかを、僕に教えてくれたのです。

 

その時、彼女は本当に風景と一つでした。

その黒い髪が、肌の色が、シンプルな服の花柄が、本当に美しかった。

 

3年前の稲刈りの日でした。

彼女はもう、ずいぶん大人になっているかもしれないけれど、この時の清々しい気持ちは、絶対に彼女の血になっていると思うのです。

 

その年の稲刈りの写真を、僕は大きなパネルにたくさん並べ、「日本人は田んぼで輝く」とタイトルを付けた。

都立公園で、何を「右より」なことを!なんて誰にも言わせない。

彼女の顔を見たら絶対に言えないはずだという確信があった。だから僕はそう書いた。

それから3年。誰も文句を言わなかった。

1年前、僕はその4倍の写真を2枚のパネルにコラージュし、短いメッセージを付けた。

 

「本当に大切なものは自分のものじゃない。だけどそれと一つになれる時がある」

 

全部、彼女が教えてくれたことでした。

ボランティアとは何ですか?

NPOとは何ですか?

もっといえば、愛するとはどういうことですか?

そう問われたときに、僕は明確に答えることができる。

 

あの時のたった数分で、僕と彼女がつかんだもの。

揺ぎ無い自信のようなもの。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/497