スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

八国山の巨大古道

2010年11月13日 /レンジャーの自然情報

昨日は、東村山市立「八国山たいけんの里」の職員「石川さん」に講師をお願いし、狭山丘陵や八国山の歴史を学びました。

 

狭山丘陵には、石器時代から人が住み着き、歴史を積み重ねてきました。

そんな人々の暮らしの痕跡にスポットを当て、狭山丘陵を見つめ直しました。

 

凄いですよ!狭山丘陵。
魅力満載です。

 

では、本日は、八国山を南北に貫いてきた巨大古道をご紹介します。

 

101112-2.jpg

今を遡ること1300年ほど前。
多摩地域を南北に横断する巨大な道があったという。

その道路の名は、「東山道武蔵路」。道幅12メートル。道は、群馬・栃木県から東京都府中までほぼ直線に続いていた。

『続日本紀』宝亀2年(771年)に記述が残されており、また、その遺構は、国分寺市、小平市、東村山市、所沢市で確認されている。


この道にはいくつもの謎が残されている。
例えば道幅。

なぜ、飛鳥~奈良時代に12メートルもの幅が必要だったのだろうか?。


また、ルートも不確かな部分が残されている。
国分寺市で発見された大規模な遺構と、所沢市で発見された遺構を直線で結ぶと、道は八国山を横断していた事になる。

以前、八国山で行われた発掘調査では、遺構らしきものが発見されている。


101112-1.jpg

しかし、八国山は丘陵地であり、低いとは言え、道は山を乗り越える事になる。近くには平坦な場所が広がっているのに、敢えて山を越える理由があるのだろうか。現に、鎌倉時代に通された鎌倉街道は、八国山を迂回して通されている。


 本当に東山道武蔵路は、八国山を横断していたのだろうか?

さらなる発掘調査を期待する。


 でも、仮に横断していたとすれば、八国山を越える時は、さぞ眺めが良かったことだろう。

見渡す限り平坦な武蔵野台地を、南北に貫く12メートル幅の直線道路。南を見れば、府中の大国魂神社が見通せ、北には川越や入間川が見通せ、さらにはぐるり関八州が見渡せたことだろう。


 詳しくは下のホームページを参考にしてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/touzando-m/touzando1.html

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/498