スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

東京は元通り

2011年3月21日 /事務局だより

震災から10日。
テレビニュースを見ては目を覆い、ラジオのニュースに耳を傾けては涙しています。
こんなにも悲しく、切なく、やるせない10日間はありませんでした。

 

今日、やっとのことで仙台の知人と電話がつながりました。ここ数日、仙台でも電気が復旧し、市民にも安心感が広がり始めたそうです。
東京でも生活不安が徐々に解消されつつあります。一時はスーパーの棚から消えていた食品もほぼ普段通りに戻りました。

現時点で買えないのは、乳製品と電池、ガソリンくらいです。

 

110321-m2.jpg

 

写真はコンビニの弁当コーナーです。

弁当、おにぎり、麺類がかさねられています。


スーパーの果物コーナーも充実しています。物流が回復した証拠です。

旬のイチゴや柑橘類、ハウス物のスイカ、バナナは十種類くらい置いてあります。


110321-m1.jpg一時は空になっていた米やごはんコーナーにも商品が戻ってきました。

 

110321-m3.jpgさて、関東はこれで大丈夫です。
週末には石油製品も戻ると予測されています。

いよいよ被災地支援を本格化しましょう。
募金活動、物資輸送、被災地ボランティアetc。
できること、やるべきことはたくさんあるはずです。


この十日間の涙を忘れないように。
被災者の涙を忘れないように。
亡くなった方々の無念を少しでも晴らすために。

 

私は行動を起こします。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/632