スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

2012年1月21日 /四季おりおり

今日1月21日は、大寒だそうです。

大寒というのは、読んで字の如く、一年のうちで最も寒い日だそうです。草木は枯れ落ち、台地は枯葉色に染まっています。


こんな時期だからこそ、色味のあるものが恋しくなります。

そこで、里山に赤い色をさがしてみました。


 

まず、目についたのがこれ。
カラスウリです。
昨年の秋に実ったカラスウリが風にゆれていました。

 

red-3.jpg

 

次に見つけたのがこれ。アオキの実です。
まだちょっと青いのですが、もう少しで赤くなります。

 

red-0.jpg


山の際で見つけたのはこれ。マンリョウです。
やっとちゃんとした赤が見つかりました。

 

red-2.jpg

 

さらに谷戸の奥に入ると・・・。
ありました。耕運機です。
ビオトープ横の小川を耕していました。
小川の川底を耕転し、土の奥深く眠っている植物の種を発芽させるための作業です。春が楽しみです。

 

red-1.jpg

 

林縁に目を転じるとこんなのもありました。
これは何かの実です。
何の実かはわかりませんでした。
葉が出てきたら調べてみます。

 

red-4.jpg

ざっと30分も里山を歩くと、こんなにたくさん赤が見つかりました。
もう少し真剣に探せば、倍くらいの赤が見つかるはずです。


さらに、山からまちに出てくるとこんな赤も見つけました。

 

red-5.jpg

来週は、黄色を探してみます。
大寒から節分の間は黄色が目立つ時期です。
さて、どんな黄色が見つかるかな?
ではまた、来週。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/815