スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

豆まき

2012年2月 3日 /四季おりおり

今日、2月3日は節分です。
みなさん、豆まきしましたか?
昔は、近所中で「鬼は外~、福は内~」と競うように大きな声が聞こえたものですが、最近はほとんど声が聞こえません。各家で、豆まきをしているとは思いますが、小さな声でやっているのでしょう。
子供の頃の豆まきは、とても楽しい行事でした。飼っている犬や猫にぶつけたり。

何よりも夜に大声で叫べるのが快感でした。

 

daizu.jpg

 


 

ただ、煎り大豆は苦手でした。自分の歳の数を食べるのが苦痛で、苦痛で、食べたふりをしていました。ところが、最近では、いくつでも大豆を食べられます。味覚が変わったのか?それとも煎り大豆が美味しくなったのか?


たぶん、煎り大豆が美味しくなったのだと思います。
昔の煎り大豆は、硬くて噛み砕くのに苦労しました。ところが最近の煎り大豆は、カリっとサクサク食べられます。メーカーの努力のたまものだと思います。


節分が過ぎれば、いよいよ立春です。
まだまだ寒いのですが、太陽の日差しは日に日に暖かくなっています。
春が待ちどうしい今日この頃です。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/828