スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

川さらい

2010年12月12日 /自然環境保全

昨日の東京は、透き通るような青空の穏やかな日でした。
八国山のふもとをブラブラと散歩していると、住宅街を流れる川の中から何やら人の話し声がする。


「あれ!」


覗きこんでみると、複数の男女が川の中でゴミを拾っていました。

 

101211-k1.jpg

 

 

聞くところによれば、東村山市を流れる北川では、月に一度、市民ボランティアが清掃をしているそうです。

今日は、その清掃日でした。


暖かいとは言え、師走は師走。
川の中は暖かい訳がない。
それでも黙々と川掃除。 

 

101211-k2.jpg 

何で川を掃除しているのかと言えば、川の中を覗いた時に、川が綺麗な方が良いから。

魚がたくさん泳いでいる川が見たいから。


当たり前すぎる答えなのだが、なかなか行動する人はいない。

 

「偉い!」

 

ノーベル賞の受賞も偉いが、川の掃除も偉い。

朝から良いものを見せてもらい、今日は、一日Happy気分。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/534