スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 「21世紀のまちづくりに向けて、公園はどうあるべきか?」

「21世紀のまちづくりに向けて、公園はどうあるべきか?」

2012年7月14日 /みどりの国際交流

ニューヨークにて、7月14日~17日に、国際都市公園会議「Greater & Greener : Re-Imaging parks for 21st Century Cities」が開催されます。21世紀のまちづくりのために公園を変革させていこう!というテーマですから、これは見逃せない!・・というわけで、またニューヨークにやってまいりました。

4日間の会議の中には、基調講演やセミナーのほか、ボランティアディや公園ツアーなどが盛りだくさんに組まれています。
http://www.urbanparks2012.org/

会議は明日からですが、今日から受付だけオープンしているということで、受付会場へ行ってきました。地下鉄でソーホー(SOHO)と呼ばれる地区まで行って駅の階段を上がると、目の前にどーんとあったのが、こちら。

 

nny1.jpg

 
 

アメリカ最大のアウトドア用品店、「REI(アール・イー・アイ)」です。広い店内はこんな風なショップですが、

 

nny2.jpg 

なんとショップの入口脇で、会議の受付がなされていました(!)。受付を終えたみなさんが背負っているのは、参加者お揃いのナップザックです。

 

nny3.jpg

 

私も無事受付を済ませることができました。忙しそうにしている受付の女性にお願いして、まずは行ってきたという証拠をパチリ!

 

nny4.jpg 

ノリのいいスタッフのみなさんでして、みんなで一緒に写真を撮っていただきました!

 

Greater&Greener会議受付.jpg 

新品のスタッフTシャツが、とってもきれい。水色と黄緑に、名札のオレンジラインがよく映えます。
みなさん、お忙しいところ、受付初日からお騒がせしました。

ところで、ショップの奥には、こんなコミュニティボードがあって、

 

nny6.jpg 

市民団体やボランティア情報が掲示されていました。先月訪問した、ブロンクス川協議会のチラシも貼ってあります(魚のマーク)。

 

nny7.jpg 

会議の一環で開催されるボランティア活動のお知らせもありました。私も明日、参加する予定です。REIがスポンサーになっているんですね。社員も参加するようです。

 

nny8.jpg

 

イーストリバーパークを訪れるのは初めてです。ではまたの報告をお楽しみに!


(佐藤 留美)

birth-bstaff |  comments(1) |  trackbacks(0)

コメント

こんばんは。
国際都市公園会議。さっそくサイトを覗いてみました。
すごい盛りだくさんで魅力的なプログラムばかりでそそられます。
日本の都市公園関係者はそちらに行っているのかな。
ご報告を楽しみにお待ちします。

清田 | 2012年7月16日 21:52

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/906

最近のエントリー

ランチタイムは大交流会~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その13~

暗渠だった川をデイライト!②~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その12~

暗渠だった川をデイライト!①~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その11~

公園のようなストリート?!~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その10~

まちをもっと素晴らしく、もっと緑に!:市長講演~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その9~

ニューヨークのスクエアめぐり④:タイムズスクエア~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その8~

ニューヨークのスクエアめぐり③:ブライアントパーク(つづき)~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その7~

ニューヨークのスクエアめぐり②:ブライアントパーク~国際会議『Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities』in ニューヨーク レポート その5~

「ニューヨークのスクエアめぐり①」国際会議「Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities」in ニューヨーク レポート その4

「イーストリバー・パークでボランティア②」国際会議「Greater&Greener Re-Imaging Parks for 21st Century Cities」in ニューヨーク レポート その3