スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

民家だより

2010年12月 4日 /里山民家だより

里山民家の板の間に正座し、なにやら作業をしている職員3名。
その姿は、とってもレトロ。

 

101204-1.jpg「何しているんですか?」
「民家だよりの発送作業です。」

 

 

「民家だより」というのは、野山北・六道山公園ボランティアさんに配られるニュースレターです。二月に一度のペースで作られます。
記事はボランティアさんが書き、挿絵やスケジュールは職員が作ります。

現場で印刷し、折り、封筒に詰め、発送しています。

 

何をしているかは別にして、昔は、家人が勝手口付近で何か作業をしている姿をよく目にしました。自分の家でも、友達の家でも、いわゆる家事以外の何かをしていたような気がします。


例えば、知人に贈り物をするためには、段ボール箱に、荷物を詰め、目張りし、紐で結び、宛て名書きを書いて、宅配業者まで持って行かなければなりません。

 

暮らしに何かと手間がかかりました。

 

最近では、こうした暮らしの手間がどんどん省けるようになり、とても便利になりました。

しかし、便利と引き換えに、大切な何かも省いてしまったような気がします。
それは、作業中のおしゃべりだったり、みんなで過ごすお茶の時間だったり...。

 

手間をかけ、人から人へ気持ちが伝わる民家だより。
里山を育む大切なかわら版です。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/523