スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ベランダガーデニング講座 in 江東区 START!

ベランダガーデニング講座 in 江東区 START!

2011年7月 2日 /みどりの市民協働

2011年6月28日。
江東区主催の「ベランダガーデニング講座」(全3回)がSTARTしました!

 

告知ポット.jpgなんと募集初日、わずか1時間で満員御礼となった大人気講座です。
本講座は、緑づくりは人づくりからということで、まちのガーデナーづくりを目的にNPO birthが、NPO法人Green Worksの協力のもと、企画運営を行っています。


CIMG3527.jpg江東区では、City in the Greenというプロジェクトが進められています。

山崎区長の「まちの中に緑があるのではなく、緑の中にまちをつくりたい!」という想いを受け、講座の冒頭では、水辺と緑の課の清田係長より、江東区での取り組みを、紙芝居風にとってもわかりやすく、かつ熱く語っていただきました。

 

CIMG3498.jpg

 


次は、ウェルカムドリンク(もちろん、ハーブティ!)をいただきながらの自己紹介。


CIMG3508.jpg 
「あらご近所ね」「ハーブははじめてで・・」など、一人1分ずつと言いながら、会話がどんどん弾みます。
今日の講師は、三浦香澄先生(NPO法人GreenWorks理事&ハーブインストラクター)です。

「まずはご自宅のベランダをよーく観察しましょう」など、ベランダガーデニングならではのコツを伝授いただきます。 

 

CIMG3541.jpg

 

さあ、次はいよいよ寄せ植えです。


CIMG3568.jpg 
今回は、2つのポットに、合計6種類のハーブを植えました。

ローズマリー、コモンセージ、コモンタイム、ナスタチウム、レモンバーベナ、スペアミントです。

江東区産の堆肥「土姫」も使いました!
終了後に、22人分、合計44個のハーブポットを会場の玄関に運んだら、ちょっと壮観な風景。ぜーんぶ合わせてどのぐらいの面積になったかな?とはかってみたら、約36㎡にもなりました。

ほんの2時間の講座ですが、江東区の緑アップに貢献しましたよ!


CIMG3577.jpg 

マンションラッシュの江東区。講座参加者の中では、最近、新築のマンションに引っ越してきたばかり人も多かったですね。

ぜひ、この講座をきっかけに、緑のガーデナー仲間として仲良くなってもらえればと思います。


さて、次回(7/7)は、新木場産ラベンダー(NECソフト提供)を使った、ラベンダーバンドルズづくりです!

今から楽しみです! 

 (宮奈)

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/693