スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Ivy Busters Ⅱ

2011年5月30日 /Canadaだより

今日は午後からスタンレーパークのIvy Bustersの活動に参加してきました。
前回と違いとってもいいお天気。参加者も30名近くいました。
今回は10名ほどの日本人グループも参加しており、あちらこちらで日本語が飛び交っていました。

彼らはこちらのお寺に通っているそうで、移民した方もいれば、私のようにワーホリで来ている人達もいました。

 

Ivy Busters 230529.jpg

 

 

 

内容としては前回と同じ場所で、引き続きブラックベリーとアイビーを引き抜き。
前回も参加していたインド系の女の子と一緒に作業しました。
彼女はまだ16歳。今年の夏は、SPESのエコレンジャープログラムや、スタンレーパーク内にある水族館でもガイドのボランティアをするそうです。
学校で30時間と決められているボランティアですが、BiologyやEcosystemに興味があるのでこの活動を選んだとのことでした。
SPESでは、この子のように自然に興味をもつ高校生が、一人でも参加できるプログラムを提供しています。
多様な参加プログラムを用意することが、多様な人々を受け入れるコツのようです。

 

では、また報告します。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/686