スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

The Mahon Park Steward

2011年6月27日 /Canadaだより

North VancouverというエリアにあるMahon Park(http://www.cnv.org/server.aspx?=3&i=452)でボランティアをしてきました。


この日は朝から雨。カッパを着ての作業です。今回のボランティアでも、外来種(ブラックベリーとイングリッシュアイビー)を取り除きました。高校生から70代くらいの方まで17名ほどが集まりました。この活動はStarbucksもサポートしているようで、以前私が参加したイベントにも参加したというStarbucksのスタッフが来ていたり、コーヒーも提供されていました。

 

1 remove.jpg 

 

 

今回参加したボランティアはEvergreen(http://www.evergreen.ca/en/index.sn)というNPOが市と連携して進めているプログラム。本部はTorontoという東部の都市にありますが、ここバンクーバーでも活動しています。
公園の入口にある看板には、このボランティアの取り組みも掲示されていました。

常設の看板にもしっかりボランティアの取り組みが紹介されている。ボランティアがこの公園にどれだけ貢献しているのかよくわかります。 


2 sign.jpg

 

引き抜いた植物は、この大きなボックスいっぱいに!

 

3 box.jpg最後に、一緒に作業をしたメンバーと記念撮影。雨で泥だらけになりましたが、「いい一日だったね!」と言いながら、みんな帰途につきました。

 

4 finish.jpg今回の活動では、Evergreenのスタッフが一人つき、準備や全体の進み具合の把握、声掛けなど活動のコーディネートをしていました。彼女はボランティアコーディネーターではなく、Community Development Coordinatorだそうです。

この前お会いしたMetro Vancouverの方と同じ役職名です。ボランティアコーディネートもしているそうですが、コミュニティとの関係づくりなどもっと広い視野を持って仕事をしているとのこと。日本でも公園内だけでなく、公園を核としたコミュニティづくりを進めていく中で、これから必要になってくるポジションだなと思いました。

birth-bstaff |  comments(4) |  trackbacks(0)

コメント

企業と連携したボランティア活動を帰国したら日本でもひろめてください

ところで今か今かと待っていますがまだ出てきません それはカナダの名品 ”メイプルシロップ”だいすきです どんな木からどのように出来るのか?大変興味があります カナダの食文化の一貫としてついでがあったら教えてください

yung forest | 2011年6月29日 14:55

yung forestさま
コメントありがとうございます!メイプルシロップ大好きなんですね!私はこちらに来ているにも関わらず、まだ食べていません・・・
先日Canadianに聞いたところ、カエデの木に穴をあけて筒のようなものをさして樹液を取り出し、その後ろ過したり煮詰めたりしてできるそうです。
もっと詳しい情報があったらまたお知らせします♪

Yajima | 2011年7月 3日 03:58

矢島さん
お久しぶりです。
ここしばらくのレポートを読ませて戴くと、カナダの方々のボランティアは、団体に所属せず個人でそれぞれの活動に参加されているようですね!
やる方・受ける公園側それぞれに意識が高いと感じます。
日本も公園側でフリーに受け入れ、それを支援する企業が継続的に出てくると良いですね。【難しい問題もありますけれど】
 サインいろいろで『餌付けされた動物は死んだ動物』と書かれていましたが、私もボランティア活動を通じて野生動物に餌を与えてはいけないのだと思うようになりました。
日本は朝を与える事がある意味美徳とされている所が有りますが、色々な活動を通じてその意識を変えなければいけませんね!
 野山北・六道山公園の田んぼの稲が元気にビンビンに伸びてきています。

いーとん | 2011年7月 4日 06:35

初めまして。Mari と申します。

記事を拝見しておりましたら、毎週公園での環境ボランティア活動を行っていらっしゃるようですが、今月、週末に 2 回程
度だけ参加させて頂く・・・なんてことは可能なものでしょう
か? (生徒を連れて、総数 4~5名あたり)

ただ、特に環境に関しての深い知識があるわけではなく、バン
クーバーでのボランティアの機会を体験してみたいという感じなのですが。。。

お忙しいところ恐縮ですが、お返事、私のメールアドレスまで頂けると幸いでございます。


Mari | 2011年7月 7日 10:07

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/692