スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ご近所さんと公園ガーデニング&お掃除~その2~リサーチ in ニューヨーク

ご近所さんと公園ガーデニング&お掃除~その2~リサーチ in ニューヨーク

2012年6月18日 /みどりの国際交流

公園内の建物には「 Friends of Westerleigh Park(ウエスタレイ公園友の会)」の横断幕がかかっています。

 

0616-2-1.jpg

こんなポスターもありました。
「ご近所さんが公園のお手入れをしています!あなたも一緒に参加しませんか。毎週土曜日に開催しています」

 

0616-2-2.jpg


リーダーらしき人に声をかけて、東京から来たことを伝えると、とても喜んでくれました。黄色のスタッフTシャツを着ているのが、世話人のジョージさん。・・公園の眼の前に住んでいるそうです。
ほかのボランティアとともに軍手を借りました。

 

0616-2-3.jpg

今日の作業のメインは、どうやら木の周りにお花を植えることのようです。
印をつけて、土を耕して、花苗を運んで、

 

0616-2-5.jpg

植付けます。

 

0616-2-6.jpg

 

高校生がたくさん参加しているので、聞いてみると、夏休み中にボランティアが必修になっているとか。遠方から来ている学生も多いようでした。
一方、慣れない手つきで苗を植えている高校生に混じり、スタッフのように動きの良い男の子がいました。ご近所の常連ボランティア、ハービィくんです(写真右)。
写真を撮影するときも、ハービィくんには「ちゃんと事前事後で撮るんだよ!」と念を押されました。公園のスタッフみたい~!

 

さて、植付が一段落したら、入口花壇の草とりをしたり、

 

0616-2-7.jpg

 

道路ぎわの草とりをしたり、

 

0616-2-8.jpg 

枯木を倒したり、

 

0616-2-9.jpg
途中のティタイムで一息入れて、

 

0616-2-10.jpg
 
土をつくって、

 

0616-2-11.jpg
 
芝の種をまいたり、
いろんなことをしました!

 

0616-2-12.jpg       
さて、すべて終了したら、建物の地下の倉庫に道具を片づけて、

 

0616-2-13.jpg 

高校生はボランティア活動のサインをもらって、

 

0616-2-14.jpg
 
記念撮影!
総勢20人以上のご近所さんや高校生が集まり、公園はきれいになって、みんな仲良くなって、わいわい楽しく過ごしました。私もちょっぴり、コミュニティの一員になったような気持ちになりました。午前中がっちり3時間、みなさんお疲れ様でした!

 

0616-2-15.jpg

 おまけ:帰りは、スタインアイランドからマンハッタンへフェリーで帰りました。フェリーから見える自由の女神像です。

 

0616-2-16.jpg

 

佐藤留美
 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/893