スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ベランダガーデニング講座【ハーブ編】in 江東区 

ベランダガーデニング講座【ハーブ編】in 江東区 

2012年8月 5日 /コミュニティガーデン

2012年7月30日,江東区主催のベランダガーデニング講座【ハーブ編】を開催いたしました。この講座はNPO法人 NPO birthとNPO法人 Green Worksが企画運営を行っております。
昨年度に引き続き大人気のベランダガーデニング講座ですが、今回も満員御礼♪たくさんのご応募を頂きました。

 

gk1-1.jpg

今回の講師は、草香もえ氏。JHS 上級ハーブインストラクター、国際中医薬膳師としてご活躍されており、ハーブと薬膳を融合させた「ハーブ薬膳料理」を生み出し講習会を開くなど、ハーブのもたらす楽しさや健康法を伝える活動をされています。

本講座でも「美」「食」などをテーマに、すぐにでも実践できるようなハーブの活用法をレクチャーいただきました。

 

第1回の7月5日は、「ハーブの栽培と利用」。
ベランダで育てる際のポイントや活用法などをお話しいただきました。また、実際にハーブの寄せ植えを作成し、受講生にお持ち帰りいただきました。

 

gk1-2.jpg

 
ローズマリー、コモンタイム、ゴールデンセージの3種類を綺麗に植えて・・・
完成!

 

gk1-3.jpg

 

育っていくのが楽しみですね♪


第2回の7月20日は、「楽しいハーバルライフ」。
美容に役立つハーブの種類や効能を学びました。
実習では摘みたてのラベンダーのローションを利用して、ハーブ石鹸作り♪ 会場中がラベンダーの香りに包まれて、癒されながらの講座になりました。

 

gk1-4.jpg

 

そして、お楽しみの試食では「薬膳シリアルバー」。シリアルにナッツやドライフルーツなどを加えて作ります。とっても簡単で美味しくて、「さっそく作ってみます!」という方も♪

 

gk1-5.jpg

 

第3回の7月30日は「食とハーブ」。
 ハーブといっても活用方法は様々。バジルやフェンネルなどクッキングハーブとして活用できるものについてレクチャー頂きました。
先生の専門の「ハーブ薬膳料理」については、デモンストレーションで作り方を見せて頂きました。

 

gk1-6.jpg

 

本日のメニューは、「山芋とクコとはと麦のお粥」、「ひじきのサラダ」です。

 

gk1-7.jpg

 

ひじきのサラダにはチャイブやパプリカが入っていて色鮮やか。どちらも優しい味で、体が元気になる!そんなレシピでした。

 

gk1-8.jpg
最後は、みんなで試食をしてニッコリ♪美味しいものを頂くと自然と笑顔になりますね!


参加した皆さんからは、「ハーブを生活に取り入れる魅力が分かった!」「また参加したい!」との声を頂いています♪楽しく、美味しく・・・しかも綺麗になれるなんて、素敵ですね。

もえ先生、ありがとうございました!
全3回の講座は終了しましたが、参加者同士でハーブを通じた交流ができたかと思います。ぜひ、今後も江東区のガーデナーとして、緑のある暮らしを実践してくださいね♪


次回は8月10日に、シリーズ1の「緑のカーテン編」と「ハーブ編」の受講生合同でお茶会を開催します♪ 次回もお楽しみに!


(報告者:中澤)

birth-bstaff |  comments(1) |  trackbacks(0)

コメント

おはようございます。
今回の講座も大盛況だったようで何よりです。
中澤さんはじめ、バースのスタッフに方々、どうもありがとうございました。
ハーブ薬膳いただきたかったな。すごくおいしそう。

清田 | 2012年8月 9日 09:04

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/919