スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 視察ツアー!! ~長池公園/小山内裏公園~

視察ツアー!! ~長池公園/小山内裏公園~

2012年2月22日 /研修報告

120221-13.jpg

 

2月20日(月)。快晴。
待ちに待った、birth視察ツアー♪今回は、八王子市立長池公園と都立小山内裏公園へのご訪問。長池公園へは、各スタッフ、事前に入念な下調べを積んで視察に臨みました。HPの作り方や、魅力的な各イベント・プログラムの数々、美しい写真での動植物情報の発信等々を拝見し、期待とわくわく感でいっぱい☆


早速、ご多忙の中、富永館長さんの講話。公園管理運営を企業の経営マネジメントの観点から説いて下さいました。30分間のマシンガントーク後、あっという間に次の仕事場へ。

「質問、たくさんしたかったのに~(泣)」

 

120221-1.jpg  

公園スタッフの皆さんも全員でお出迎え下さいました。若いスタッフが非常に多い!

 

120221-2.jpg
余談ですが、このミーティングルームの内装やインテリアも素敵♪


外に出てからは、内野副館長さんが案内。
QRコード付きの植物解説パネルのご説明。皆、興味深々です!

 

120221-3.jpg
自然館の建物についてのお話も。何故こんなにかっこいい建物なのか!?という疑問も解決。意外とメンテナンスは大変だそうですが。

 

120221-4.jpg
自然館には、ソーラーパネルや、こんなものも。


120221-5.jpg園内には、シンプルで統一感ある素敵なものがたくさん!このベンチや、


120221-6.jpg

 

手作り解説パネルも各所に。


120221-7.jpg

 

1(矢口)-10(cm)=140(cm)くらい?

 

120221-8.jpg

 

維持管理の工夫も散りばめられています。こちらは、アズマネザサを園路沿いに刈り残して、侵入防止柵代わりに◎

 

120221-9.jpg
スタッフの皆さんとの素晴らしき出会いの場となりました。


120221-10.jpg

 

◆◆◆◆ ◆◆◆◆

 

続いて、小山内裏公園へ。
ここでは、木本センター長が公園のドッグラン施設について教えて下さいました。

 

120221-11.jpg
ボランティアグループと共に、非常に厳しいチェック体制を設けてドッグランを運営しています。

 


120221-12.jpg

 

小屋のような所が関所のような役目を果たし、講義を受講して登録した者以外は利用できない仕組み。平日の昼間でしたが、何とか2頭の犬が走り回っているところを見学できました。

 

公園ごとに異なる魅力と特徴があり、各管理者の努力や工夫も垣間見られた本日の視察。
お忙しい中対応していただき、情報提供して下さった、長池公園及び小山内裏公園スタッフの皆様、本当にありがとうございました!


良き例を私達の仕事場にもどんどんとり取り入れて、魅力ある公園づくりに寄与していきたいと思います!!!

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/850