スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • みんなの庭をつくろう!in下連雀けやき広場 Part4.「花壇のテーマを決めよう!」

みんなの庭をつくろう!in下連雀けやき広場 Part4.「花壇のテーマを決めよう!」

2012年2月23日 /コミュニティガーデン

2012年2月17日(金)
朝から雲一つない青空が広がっていたこの日、下連雀けやき広場検討会の第4回が行われました。
今回の内容は、「花壇のテーマを決めよう!」。
前回出されたイメージをもとに、夏秋花壇のテーマを決め、更にデザインづくりにも入っていきます。

 

まずは、ミニレクチャー。
検討会も残る所あと1回となり、その後"かもんガーデン"の活動をどう進めていくのか、
参加者の方も気になるところだと思います。
そこで、「コミュニティガーデンを楽しく続けるポイント」や「活動の計画づくり」について学びました。


k4-1.jpg 

次に、三浦香澄さん(NPO法人GreenWorks)より、この後のデザインづくりに向けて、"色"に関するお話を聞きました。
色が持つイメージや調和する組み合わせなど、色使いのコツを教えていただきました。
普段の生活にも生かせそうな色の話に、「なるほど~」とみなさん熱心に聞き入ります。

 


k4-2.jpg 


その後は、いよいよ夏秋花壇のテーマ決めです。
「元気に!明るく!!」「子どもが楽しめる!」「名物の花を!」などなど、前回だされたイメージをもとに、
広場にある3箇所の花壇のテーマを話し合いました。
その結果、3花壇共通で『明るく華やかに!』というテーマに決定!
"かもんガーデン"を全体的に明るく華やかにし、「沢山の人に見てもらおう!」というみなさんの想いが詰まっています。

 


k4-3.jpg 

花壇のテーマが決まった後、デザインづくりの練習に移りました。
お花に見立てたパーツを、小さいものは手前に、大きいものは奥にという点に気を付けて、紙の上の花壇に自由に並べていきます。
デザインづくり初体験の方も、あっという間に完成し、とても嬉しそう!
「デザインづくりは簡単にできる!」ということを体感していただきました♪
 

 

k4-4.jpg 

その後、決まったばかりのテーマに沿った花選びを行いました。
どんなお花を植えたいか、花の図鑑など眺めながら、それぞれ付箋に書きだしていきます。
「図鑑眺めるの楽しいわ♪」と言いながら、みなさん素晴らしい勢いで花の名前を書き出していきます。


 

k4-5.jpg

約15分後、出された花の数はなんと約70種類!!
出された花を木村智子さん(NPO法人GreenWroks)が、一年草・多年草、育つ環境や高さなどで
どんどん分類していきます。
サルビアやダリアなど明るい色の花、ラベンダーやタイムなどのハーブ類、実のなる木など、盛りだくさんとなりました。

 


k4-6.jpg 

今日出されたお花をもとに、デザインを創り上げ、4月にはお楽しみ"植え付け"(★)を行います。
また、今月末から3月下旬まで広場の改修工事も行われ、かもんガーデンの土台が作られていきます。
広場が変化していく様子も、ぜひご覧になって見てください♪

 

★植え付けは、4月21日(土)を予定しており、小さなお子様から年配の方まで、どなたでも参加可能です!
検討会に参加したことのない方、植え付け初体験の方も、もちろん大歓迎です♪
詳細が決まり次第、NPO法人花とみどりのまち三鷹創造協会のHP等でお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!


 (報告:日下)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/851