スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ベランダガーデニング講座【果樹編】in 江東区 

ベランダガーデニング講座【果樹編】in 江東区 

2012年2月24日 /コミュニティガーデン

2012年2月23日

江東区主催のベランダガーデニング講座【果樹編】の第3回を開催しました!
今回のテーマは、「果実を実らせて楽しもう」という事で、実習がメインの内容となりました。

まずは参加者同士の自己紹介タイム。
温かいハーブティーを頂きながら、会話が弾みます。

 

kk-1.jpg


次は宮田先生より、果実についての講義。
「花が咲くのに果実がならないのはなぜか?」や植え替え、剪定の時期についてなど実用的な内容となりました。
花が咲いても実がならないこと、ありますよね?
植物の中には、一本だけでは実をつけないもの(オリーブなど)があるので、ものによっては同じ木でも2種類を近くに植えることが必要なのです! 
 

kk-2.jpg

 

 

そして、いよいよ実習です!!
今回は参加者にレモンかブルーベリーンの苗を実際に植え変えてもらいました。
実は講座の第一回目の時に、好きな方を選んでいただきました。

たくさんの苗を目の前に、ワクワクしている様子。
まずは剪定のポイントを伝授していただきます。


 

kk-3.jpg 
宮田先生が思い切り良くレモンの枝を切る様子に参加者から「え~」「かわいそう!!」などの悲鳴が!!
せっかく実をつけた枝を切るのは悲しいですけれど、切ることによって新しい元気な枝が出てくるのだそうです。一人ひとり剪定方法を伝授していただきました。

 

kk-4.jpg 
ブルーベリーの枝もこんなにスッキリしました!!

 

次は植え替えです!
苗が元気に育つように、人まわり大きな鉢に植え替えます。


 

kk-5.jpgここまで!

 
・・・完成!!

 

kk-6.jpg 

 とても嬉しそうですね!
植え替えた苗は、皆さんにお持ち帰りいただきました。
ご自宅で育てて、苗の成長や果実の収穫をお楽しみください!!

そして最後は、レシピ紹介&試食タイムです。
今回はブルーベリーソースとクリームチーズのクレープと、長ネギとセロリのスープです。
こちらのスープは卵とレモンが入っているところがポイントです。

 

 

kk-7.jpg 毎回の美味しいレシピ紹介をしてくださったのは、Green Worksの皆さんです。

今回も楽しく美味しい講座となりました。
宮田先生、Green Worksのみなさん、ありがとうございました。


次回は、ベランダガーデニング講座シリーズ①~③の参加者の合同のお茶会を開催します。この講座をきっかけに、江東区の皆さんがますます親睦を深めてくれたら嬉しいです。

次回もお楽しみに! (報告:中澤)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/852