スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ベランダガーデニング講座【果樹編】in 江東区 

ベランダガーデニング講座【果樹編】in 江東区 

2012年2月24日 /コミュニティガーデン

2012年2月16日

江東区主催のベランダガーデニング講座【果樹編】の第2回を開催しました!
今回のテーマは、「コンパクトな樹を創ろう」という事で、果樹の剪定や水やりなど、お手入れのポイントについての講義となりました。

 

bg-21.jpg

 

 まずはグループごとの自己紹介から講座スタートです!
お名前やお住まいに続いて、「前回の講座で印象に残ったことは?」のテーマでお話ししていただきました。

 

bg-22.jpg

 

どんな話をしているのかな~、とスタッフがテーブルをまわっていくと
「宮田先生のお話が楽しかった!」との意見がたくさん。みなさん、すっかり宮田先生のファンになってしまったようです。


そして、お待ちかねの宮田先生の講義が始まります。


bg-23.jpg

 

先生のお話は、街路樹と人との関係や街中の緑の役割についてなど、様々な角度からガーデニングの知識に触れていきます。剪定についての少し難しい話も、冗談を交えながらわかりやすくお話ししてくださったので、参加者も楽しみながら聞いているようでした。絵や図を使った講義の様子は、まるで大学の授業のよう!スタッフも聞き入ってしまいました。


次は、ネームタグ作りです
マスキングテープを使ってかわいく手作り!なんと、市販のネームタグにマスキングテープを貼るだけ。しかもテープを貼りなおせば何度でも使えるという優れもの!!
真剣かつ楽しそうですね。

 

bg-24.jpg 

 そして、手を動かして小腹のすいたところで、レシピ紹介&試食タイムです。
今回ご紹介したのは、ブルーベリーソースのパスタとレモン汁ドレッシングです。

 

bg-25.jpg 

どちらもとっても美味しい!さっぱりとして夏におすすめのレシピです。このレシピ紹介&試食タイムはとても好評で、さっそく前回お教えしたレシピを作ってみました!という参加者も。活用法が分かると早く育てて収穫したくなってしまいますね。

最後に三浦さん(Green Works)からレシピについての詳しい説明や、本日お出したハーブティーの説明などがありまして、講座終了です。今回も盛りだくさんの内容となりました。
参加者からは「楽しかった!」「盆栽にも興味がわいてきた!」などの声をいただきました。


次回は、いよいよ果樹の寄せ植えの実習です!ご自分で植えたレモンかブルーベリーの苗をお持ち帰り頂いて、育てていただく予定です。

次回もお楽しみに!!

 

(報告者:中澤)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/854