スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 「かもんガーデン」のお手入れ&イメージづくりを行いました!

「かもんガーデン」のお手入れ&イメージづくりを行いました!

2012年11月 6日 /コミュニティガーデン

 

秋晴れの空の下、『かもんガーデン』のお手入れが行われました。

 

1.JPG

 

かもんガーデン』は、三鷹市下連雀の『けやき広場』という小さな公園内にできたコミュニティガーデンです。昨年の12月から検討会を重ねた結果、ガーデンとして完成し、現在は近隣の皆さんと一緒に定期的なお手入れを行っています。

 

 

さて、今回は4名の方が集まってくださいました。毎回来て下さるおなじみのメンバーです♪

本日の内容は、花壇のお手入れ、そして冬~春花壇のイメージづくりです。

 

2.JPG

 

 さっそくガーデンの様子を見てみましょう。

三浦さん(NPO法人Green Works)にお手入れのポイントを教えて頂きます。10月は新芽が動き出している植物が多いので、夏のように切り戻しをしてはいけません。新芽が出ていることを確認して、古い葉を切っていく、という作業になります。

 

3.JPG

 慣れた手つきでお手入れをすすめて行く皆さん。あっという間にきれいになります。

 

 

 

続いて、公園北口のハーブガーデンも。

 

4.JPG

 

そして、隣接する公会堂の前にある「みてってミニガーデン」も一緒にお手入れします。思いきって切り戻してみようか・・など三浦先生と相談しながら進めて行きます。

 

5.JPG

たった1時間足らずの間に、どんどんお手入れをすすめて行く皆さん。今年の夏の暑さにも負けず、ガーデンで植物たちが花を咲かせていたのは、皆さんの熱心なお手入れのおかげですね♪

 

 

 

 

お手入れが終わると、フレッシュハーブティーが待っています。

 

6.JPG

 レモングラス、レモンバーベナなどスッキリするハーブをふんだんにブレンド♪温かい飲み物が嬉しい季節になってきましたね。

 

 

 

ハーブティーでほっと一息つきながら、次は、かもんガーデンの『冬~春のイメージづくり』です。次の季節はどんなガーデンにしたいか、みんなで「季節のテーマ」を出し合います。

 

7.JPG

 

 「陽だまり」、「芽吹き」、「華やか」・・など思いおもいのイメージが出てきました。

 

8.JPG

皆さんからのイメージをまとめると、『暖かさ』『華やか』につながる言葉が多い様子。冬~春の花壇は、『暖かさ』『華やか』をキーワードにデザインされそうですね。

 

 

改修工事の段階から、みんなで考えてみんなで作ってきた「かもんガーデン」。今後も皆さんで楽しみながら素敵なコミュニティガーデンにしていきたいですね!

皆さん、今日もお疲れ様でした。

 

 

  ★★★お知らせ★★★

次回の活動日には、かもんガーデンのお花の植え替えイベントを行います。興味のある方、どしどしご参加ください!

 

【次回】

日時:1117日(土)10:0012:00 小雨決行

場所:下連雀けやき広場(三鷹市下連雀754

持ち物:汚れても良い服装、移植ゴテ(ある方のみ)

対象:小さなお子様から年配の方まで

 

 

また、この日の午後は、NPO birthが事務局を務める「東京の緑を考える将来会議」と一般財団法人 セブン-イレブン記念財団が主催でセミナーを開催いたします。

 

【まちに地みどりセミナー】 ~コミュニティガーデンのつくり方~

コミュニティガーデンのABCから、三鷹市の事例を中心とした様々な事例をご紹介。

コミュニティガーデンの活動を行っている方はもちろん、これから始めたい方、興味がある方におススメです!

こちらも合せてご参加ください!

(オプションとして、上記のかもんガーデンの植栽イベントにもご参加いだだけます)

 

日時:1117日(土)13:1516:30

場所:三鷹市教育センター

参加費:無料

定員:30名(先着)

 ※詳しくは以下からダウンロードください。

http://www.tokyo-midori.org/pdf/241117seminar.pdf

 

 

  (報告者:中澤)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/933