スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 『まちに地みどりセミナー コミュニティガーデンの作り方』のご報告① ~午前中は、オプション企画/コミュニティガーデン体験ボランティア!~

『まちに地みどりセミナー コミュニティガーデンの作り方』のご報告① ~午前中は、オプション企画/コミュニティガーデン体験ボランティア!~

2012年12月 7日 /コミュニティガーデン

紅葉が見頃を迎えた1117日(土)、『みどりのまちづくり in Tokyo 2012』の第2弾として、まちに地みどりセミナーが行われました! 


kamon①.jpg

午前中はオプション企画として、"コミュニティガーデン体験ボランティア"を実施。

三鷹市の下連雀けやき広場にある「かもんガーデン」の花の植え替えイベントに参加しました!

この「かもんガーデン」は、NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会、NPO法人Green Works

そしてNPO法人NPO birthが連携し、昨年12月から地域の皆さんと考えて作り上げたコミュニティガーデンです。コミュニティガーデンができたことで、以前は殺風景で暗い印象の公園が、明るく憩える場に生まれ変わりました。



当日は雨が降り出しそうな空模様。人が集まるかな・・と心配しましたが、いつもボランティアに来ているメンバーや、親子連れや小学生、セミナ-参加者などたくさんの方々が集まってくれました!


kamon②.JPG


植え替えの方法について説明を受けたら、一斉に植え付けスタート!

今回は、冬から春にかけて咲く花の苗を植えていきます。


kamon③.JPG


広場中央にあるサークルベンチもリニューアル。

5月の植え替えの際にペンキを塗った、新しい板に付け替えました。

子ども達は、気分は大工さんで、ドリル使いも様になっています。


kamon④.JPG

2時間後、雨が降り始める直前で、無事に植え替えが完了。

花壇には、色とりどりの花が並び、早くも春が訪れたよう雰囲気に包まれています。


kamon⑤.JPG


終了後、参加者には、「こんな花壇になったらいいなっ!」という想いを付せんに書いてもらいました。

「花がとりもつ地域の輪」「ふっと足を止めて見とれしまう花壇に」

かもんガーデンが"地域の庭"として、更に広まっていくといいですね!


kamon⑥.JPG


みなさん、お疲れ様でした! 


kamon⑦.JPG


午後はいよいよ、セミナーです。

続きのご報告は、こちらからどうぞ!

(報告:日下 可菜)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/935