スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 静岡・浜松にて、講演会「市民協働によるみどりのまちづくり」が開催されました!」

静岡・浜松にて、講演会「市民協働によるみどりのまちづくり」が開催されました!」

2013年1月21日 /みどりの市民協働

静岡の浜松にて、講演会「市民協働によるみどりのまちづくり」が行われました。

講師は、NPO birthの佐藤事務局です!

 

浜松ブログ用写真-(01).jpg
主催は、「Flower & Community 若草」。
代表の木村さんが、市民協働のノウハウを浜松の皆さんにも伝えたい!と企画してくださいました。

 

浜松ブログ用写真-(02).jpg
会場には、50名以上の方が集まり、大盛況!
実際に森づくりやコミュニティづくり、公園の管理をしている方など、
「市民協働をうまくするにはどうしたら?」
「公園を活性化するには?」
「コミュニティガーデンをつくりたいんだけど...」
とさまざまな想いを持った方々が集まってくださいました。

 

浜松ブログ用写真 (03).JPG

そして、佐藤事務局長による市民協働のノウハウがぎっしり詰まった話に皆さん熱心にメモを取られていました。
昨年訪れたNYの視察についてもご報告したところ、「もっと聞きたい!」と大好評!

 

浜松ブログ用写真 (04).JPG 
講演会の後は、ワークショップ。
みんなで講演会の聞いての感想を共有したり意見交換を行いました。

 

浜松ブログ用写真 (05).JPG 
参加した皆さんからは、「さっそくやってみたいアイデアが生まれた!」
「参考になる話がたくさんだった!」
と嬉しいお声をたくさんいただきました。

 

浜松で「緑のコミュニティづくり」に関わるみなさんの地元の緑を思う熱い想いに触れ、私たちも刺激を受けた一日となりました。
主催である「Flower & Community 若草」さんはじめ、当日の運営に関わられた皆さま、そしてご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

birth-bstaff |  comments(2) |  trackbacks(0)

コメント

お忙しいなか、お時間を割いて浜松まで来てくださり、ありがとうございました!みなさん、大きな刺激を受けたようです。
これをきっかけに浜松にも市民協働の新しい形が根付いていくといいなあと思っております。本当にありがとうございました!

木村 | 2013年1月22日 06:24


お久しぶりです。
20代の頃、佐藤さんと親しくさせて頂いておりました、日内地美樹です。

はまぞうブログサーフィンをしていて留美ちゃんのお名前を拝見し、びっくりし、こちらにお伺いしました。


ところで、浜松の佐鳴湖北岸の、唯一残された自然湖岸が、全く一般公開されずに、静岡県によって、 静大ボート部漕艇場の建設予定地に選定されました。現在、現地の状態は、すでに着工寸前で、来週1/29火曜日の浜松市の建築審査会で許可されれば、着工がはじまってしまいます。

いてもたってもいられず、ブログを立ち上げました。ご一読いただき、応援とご助言を頂ければ幸いです。
http://sanaruko87bi.hamazo.tv/

日内地 美樹(ひないじ・みき) | 2013年1月24日 17:08

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/943