スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • OMソーラーの社屋『地球のたまご』を見学してきました!

OMソーラーの社屋『地球のたまご』を見学してきました!

2013年2月21日 /みどりの市民協働

講演会「市民協働によるみどりのまちづくり(1/20)」が行われた次の日、

同じく静岡・浜松にあるOMソーラー(株)の社屋「地球のたまご」を

見学してきました。

OMソーラー」は、太陽や風といった自然の力を活かして、

'ほどよく'気持ちいい家づくりを行っています。

「地球のたまご」は、持続可能な循環型社会を目指すOMソーラーのシンボル、

そして研究・開発や情報発信の拠点として建てられたものです。


P1020404.JPG

100年前に植えられた天竜杉を使ったコリドー(回廊)は

太陽の光がやさしく入り、明るくて気持ち良い廊下です。


P1020564.JPG

ぽかぽかとした太陽の光が気持ち良い、縁側のような2回の廊下。

冬は日が当たるようにと落葉の緑のカーテンもありました。

この先には...


P1020556.JPG

とっても素敵なカフェテリアがありました。

こちらは、食事はもちろん、講座や研修で使用したりするそうです。


P1020439.JPG

OMソーラーの特徴は、太陽の熱で電気をつくるのではなく、

直接太陽の熱を利用するところ。

太陽の熱で空気を集め、それを床下へ送り、家中を温めます。

詳細はこちら

このダクトには、温まった空気が流れており、

手を入れて暖かい空気を体感できるコーナーです。


P1020514.JPG

また、敷地内には、様々な実験棟があり、

こちらは、ゼロエネルギー化の住宅型実験棟。

実験棟とは思えない素敵な住宅です。

自然のエネルギーを最大限活用しながら、

こんな素敵な家に住めたら...夢が広がりました!


P1020684.JPG

地球のたまご計画では、「浜名湖の湖岸を再生し、水源となる」ことを

目標にしています。

そのため、水質浄化のための池や湖畔の原風景を復活させるべく、

植栽はすべて、在来種、浜名湖や周辺の植物の実生・挿し木を活用し、

将来的には、建物を包み込む森になるように計画されています。


P1020691.JPG

地元の植物の種や苗木を採取し、植えて管理しているのは、

OMソーラーの職員の皆さん!

建物の周りの環境まで想いをこめて管理されていることに、

驚きと共にあったかい想いが込み上げてきました。


O」は「おもしろい」、「M」は「もったいない」の略。

人の気持ちが掻き立てられるような「面白さ」に満ちた技術で、

「もったいない」ほど降り注ぐ太陽や風を活用していこう

というOMソーラーの原点だそうです。

そんなOMソーラーの原点をたくさん発見した日となりました。

 


birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/951