スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 【Saettleだより】シアトルに到着!

【Saettleだより】シアトルに到着!

2013年8月 7日 /コミュニティガーデン

日本を発って約9時間、無事、シアトルに到着しました。

午前11時で、気温19℃くらい。
陽射しはじりじりと暑いですが、湿度が低いので日陰はとても爽やかです。

 bDSC_0030快晴!.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、シアトルに来たのはACGA(アメリカン・コミュニティガーデン協会)の大会に参加するためです。

大会では分科会を受け持ち、千葉大学の名誉教授の田代先生、兵庫県立大学の平田先生、千葉大学の秋田先生とともに、birthが行ってきたコミュニティガーデンの取組みを発表します。
コーディネーターは、この3月に来日されたワシントン大学のダニエル・ウィンターボトム教授。
ダニエル先生は、birth理事の大塚敦子さんの友人であり、来日された際には三鷹や武蔵野、里山公園の事例などご案内し、ヒーリングガーデンのセミナーも開いていただいた、というご縁があります。

 

さて、今日は到着後、空港から公共交通機関をフルに使って、ようやくホテルに着きました。
大会会場のワシントン大学のすぐ近くのホテルです。
b__2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス停を降りたところから、道端には目を惹くガーデンがあちこちに!ハンギングもすてき!・・・なかなか前に進めません。
車道との間の芝生帯もとても綺麗。

bDSC_0050降りたバス停付近にも花壇が!.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから歩いて行ける距離に、ユニバーシティ・ビレッジというショッピングモールがあって、
さっそく覘いてきました!
モールで一番目立っていたのが、ガーデニングショップです。
ディスプレイが、テーマカラーごとにとても可愛いのです。
bDSC_0106.jpgbDSC_0127.jpg

 

 

 

 

 

 

 

日本では見ないような派手な色合いのコンテナやハンギングバスケットも、
乾いた空気とパキッとした空の下では、不思議とマッチします。
bDSC_0142日本じゃ考えられないような色合わせのコンテナ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

そして、時差ボケでぼんやりした頭をすっきりさせてくれたのが、オーガニックジュースカフェのスムージー。
種類がたくさんで、日本では考えられないような取り合わせ(キュウリ&フルーツ&ジンジャー!など)もあり、目移りしてしまいます。
とってもおしゃれでヘルシー感いっぱいで、日本にあったら間違いなく流行りそう!
bIMG_3396.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なが~い一日も、そろそろ終わり。がんばって起きていたので、明日には時差ぼけ解消するかな?

到着一日目のご報告でした。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/962