スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • みんなの庭をつくろう!in下連雀けやき広場 Part5.「デザインと植物を決めよう!」

みんなの庭をつくろう!in下連雀けやき広場 Part5.「デザインと植物を決めよう!」

2012年4月 2日 /みどりの市民協働

2012年3月27日(金)
春の息吹が感じられるようになってきた3月末、下連雀けやき広場検討会の第5回が行われました。
今日は、これまで検討会に参加してくださった方に加えて、広場の改修工事を担当した業者の方も参加。改修後の広場の様子を見ながら、次回の植栽に向けて、デザインと植物を決めていきます。

 

前回の検討会後、広場の改修は着々と進み、完成まであと僅か。
広場はどんな風に変わったのでしょうか。
約1ヶ月前の正面入り口の様子がこちら。


 

mitaka328-1.jpg 

そして、改修後の様子がこちら↓


 

mitaka328-2.jpg 
みなさんで考えたデザイン通りの、素敵な花壇が出来上がっていました!!
これだけで、入り口の印象がガラッと変わりましたね!

そんな出来立てほやほやの花壇を見ながら、デザインや植物の確認です。
前回出された約100種類以上の植物をもとに、三浦香澄さん・木村智子さん(NPO法人GeenWorks)が、環境や場所のテーマに合わせてデザイン案を作ってくださいました。
この正面入り口のメイン花壇は、「黄色~青~紫~ピンク」と、左から右へ色のグラデーションがあるのがポイント。デザイン案と花壇を見比べながら、「素敵になりそう!」と大絶賛のみなさん。

 


mitaka328-3.jpg 

途中、けやき広場隣の南浦地区公会堂にある"みてってミニガーデン"も見学。
春真っ盛り!という言葉がピッタリの花壇に、みなさんから「きれい~!!」と歓声があがります。
"かもんガーデン"もこんな花壇に!と、夢は膨らむばかりです♪


 

mitaka328-4.jpg 
最後に「かもんガーデン」看板の設置場所を考えました。
「かもんガーデンの文字は、この辺りはどう?」「あまり低くすると、植物で隠れてしまうんじゃない?」
試行錯誤の上、看板の位置も無事に決定!
業者の方(写真右端)から、「現場の生の声を聞くことができ、新鮮でした!残りの作業も頑張ります!」と、心強いお言葉もいただきました。

 


mitaka328-5.jpg 

デザインも決まり、あとは4月21日(土)の植え付けを待つばかり!
参加者のみなさんも、「植え付けが楽しみで仕方がない!」と、待ち切れない様子。
殺風景だった広場が、どんな変貌を遂げるのか・・・どうぞご期待ください♪

 

★★★植栽イベントのお知らせ★★★
けやき広場が『地域の庭』として生まれ変わる瞬間に、ぜひ立ち会いませんか??
"かもんガーデン"で、お花の植え付け作業を行います!!

日時:4月21日(土)10時~12時 小雨決行
場所:下連雀けやき広場(三鷹市下連雀7-5-4)
持ち物:汚れても良い服装、移植ゴテ(ある方のみ)
対象:小さなお子様から年配の方まで
参加費:無料

 

事前申込み不要ですので、ご家族やお友達を誘って、お気軽にご参加ください!
検討会に参加したことのない方、植え付け未経験の方でも、もちろん大歓迎です♪
詳細については、NPO法人花とみどりのまち三鷹創造協会まで、お問合せください。


 (報告:日下)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/878