スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

緑の万華鏡

2012年4月22日 /レンジャーの自然情報

例年だと新緑の季節を迎えている頃ですが、今年は様子が違います。木々の葉は芽吹き始めましたが、はじけるような勢いはありません。ゆっくりじわじわと、芽吹きの時期を迎えています。
一言で「緑色」といっても、実はたくさんの緑色があります。

濃いのから薄いの。青っぽいのから、赤っぽいのetc。その色の数は千差万別です。

 

akaside-1.jpg 

写真は、アカシデの葉です。ほんのり赤みを帯びているのが特徴です。


空に向かって飛び出していきそうなのは、ミズキの葉です。大海原に泳ぎだすウミガメの赤ちゃんにも見えます。今の時期は緑色ですが、夏頃には少し青味がかった緑になります。


mizuki-1.jpg

 

リズミカルな音が聞こえてきそうな葉は、コムラサキシキブです。合わせた手を開いたような形が空に向かって並んでいます。この葉の色はこのままほとんど変化しません。

 

murasaki-1.jpg

 

楕円形の葉は、アケビの葉です。この葉はすばらくすると濃い緑色に変わっていきます。

 

akebi-2.jpg

 

たくさんの緑色が刻々と色を変化させながら春の野山を彩ります。
その様相は、あたかも緑の万華鏡です。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/885