スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • レイクルイーズ満喫! ~ARPA&IFPRA国際大会報告~

レイクルイーズ満喫! ~ARPA&IFPRA国際大会報告~

2013年10月29日 /みどりの国際交流

レイクルイーズは、3000m級の山々に囲まれた大きな湖。プレゼンを終えた午後は、大会のプログラムにあるハイキングに参加しました。
ぴかぴかのお天気!それに、意外とあったかい~♪(あとで聞いたら、異例の暖かさだったようで、この二日後には大雪警報が出ました・・)

 

①ハイキング.JPG


 中央で説明しているのは、案内役のロブさん。カルガリー市にある設計コンサルタントのエンジニアです。

 

②ハイキング.JPG
 
「あそこまで登るよ!」と、ロブさんが指さしたのは、はるか彼方の山の上。

ティハウスがあるそうですが・・

え、あそこまで行くの?行けるの・・?(^_^;)。

 

③ハイキング.JPG

 

しかし参加者のみなさんはまったく躊躇なく、こんな道をどんどん登って行きます。

緩やかに見て、けっこうきつい・・。みるみるうちに、最後尾グループに・・。

 

④ハイキング.JPG
 でもしばらく登ると、こんな風景が目の前に!すっかり疲れが吹き飛びました。
まるで絵葉書みたい~!

 

⑤ハイキング.JPG

 
最後尾を確認に戻ってきてくれたロブさん。

湖を背景に、一緒に登った東京農業大学の入江彰昭先生とで記念写真♪

 

⑥ハイキング.JPG
 
またしばらく登っていくと、道がアイスバーンになっていました!もうこれ以上行けないと、引き返す参加者もありましたが、ここまで来たら目的地まで行きたい!凍っていない林縁づたいに、慎重に進みます。

 

⑦ハイキング.JPG

 
ん?・・森の中から、鳥のような獣のような鳴き声が・・。「ロブ、あれなに?」と聞くと、「リスだよ。このへんにいるんじゃないかな~。」と。ロブさんと一緒に林に入ったら、木の幹を登っている姿が見えました!鳴き声はでかいけれど、ふわふわしてて可愛い♪

 

⑧ハイキング.JPG
 
針葉樹の実を食べているとのこと。ここで食事したんだねー。

 

⑨ハイキング.JPG
 
次なるスポットは・・・ここ! '鏡の湖'。

 

⑩ハイキング.JPG
 
名前のとおりの湖で、すばらしく幻想的な風景です。岩山の壁の模様、針葉樹の森・・。

 

⑪ハイキング.JPG


さらに登ると、眼下には息を呑むような風景が広がりました。

 

⑫ハイキング.JPG
 
そして、目的地のティハウス(山の喫茶店)に到着!この日はクローズしていましたが、ハイシーズンにはたくさんの人が訪れるんでしょうね。

 

⑬ハイキング.JPG
 
そして、ハウスの向こう側には、こーんな風景が!How amazing!

 

⑭ハイキング.JPG
 
先に着いていた参加者が、氷を割ったり、上に乗ったりして遊んでいました。すっごく厚い氷!

⑮ハイキング.JPG⑯ハイキング.JPG 

国立公園らしく、おしゃれな自然解説板が各所に掲示されています。さっき出会ったリスの説明もありました。カナダは英語(左半分)とフランス語(右半分)が併記されるんですね。

 

⑰ハイキング.JPG
 片道1時間のハイキングでしたが、すっかりカナダの大自然に魅せられました。なんでこんな山奥で大会?と思っていたけれど、私がカナダ人だったら、ここに来てもらいたい!って思うだろうな。

すばらしい大自然を体感させてくれたレイクルイーズの山々に感謝を込めて、下山の途に着きました。

 

⑱ハイキング.JPG

 

*写真:4、7~9、12~18枚目は入江先生の撮影写真をお借りしました。先生とは初対面でしたが、教え子2名が現birthスタッフとして活躍していることが判明!これからもよろしくお願いします!

*ARPA&IFPRA国際大会 http://arpaonline.ca/events/2013-ifpra-congress/overview/

(報告:佐藤留美)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/977