スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Bow Valley Provincial Park

2011年7月26日 /Canadaだより

隣町CanmoreにあるBow Valley Provincial Parkでボランティアをしてきました。
http://tpr.alberta.ca/parks/kananaskis/parks_bow.asp
隣町と言っても25km先+町の中心からさらに東へ25km。

コンタクトを取ったボランティアコーディネーターのMPが途中まで迎えに来てくれました。
いつも活動しているのは国立公園ですが、今回訪れた公園はアルバータ州立公園。
お互いつながりがあるようで、バンフ国立公園のコーディネーターのTinaがこんな活動もやってるよ!と紹介してくれました。

 

この日の活動は、キャンプ場にあるバッファローベリーの刈り取りです。

真っ赤な実はクマが大好き!キャンプ場にあると、クマにとっても人間にとっても危ない、ということで刈り取ります。

 

1 buffalo berry.jpg

 

約20名のボランティアが集まり、グループに分かれそれぞれのポイントで作業スタート。
私はアルバータ州の公園スタッフが、ボランティアで家族と来ていたので一緒に。


2 Don&Mal.jpg
まだ小さい男の子でしたが、お父さんとお母さんがなぜこの活動をするのか、チョッパーの安全な使い方など、しっかり話をしていました。


3Don's family.jpg
活動後は、ボランティアのおばさま2人と公園内のトレイルでミニハイキング。


4 Margaret.jpg
池をぐるっとまわるコース。池にはビーバーが作ったダムが!


5 beaver dam.jpg
お二人にいろいろなお花やこの場所のこと、ボランティアのことなども聞けて大満足の一日になりました♪

 


6lady's-slipper.jpg(Yellow Lady's-slipper)

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/708