スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Thistle Thursdays

2011年7月25日 /Canadaだより

Thistleとはアザミのこと。在来のアザミもあるそうですが、外来種のアザミがはびこっています。
この日の活動場所は、昨年出来たばかりのLegacy Trailというサイクリングロード。アザミだけでなく、違う種類の外来種も取り除きます。


 

1 legacy trail.jpg


まずは状況を見て回りながらどの種類を引き抜くか、抜いたものをゴミ袋に入れて回収するか、そこに置いたままでもいいかなど確認します。


2 check plants.jpg

 

そして引き抜き作業!


3 remove.jpg


一緒に作業したメンバー。サイクリングロードなので安全のため、セーフティベストを着ています。


4 break time.jpg


4人で作業をしてゴミ袋9袋!後で公園スタッフが回収してくれるとのことでした。
日当たりもいいためか、道路両脇にぎっしり外来種がありましたが、やりがい充分!来週も同じ場をやろうね、と言って午前中で終了しました。

 

そして午後はGPSのトレーニングに出ました。Trail Checkに行く時など、ボランティアもGPSを携帯します。基本的な使い方を教わりにParks Canadaのオフィスへ。
座学の後、一人一台GPSを持ってGeocaching (GPSを使ったトレジャーハンティング、世界中で楽しまれているゲーム)!今回は少しアレンジして、緯度と経度を入力してヒントになる丸めたシートを探します。


5 GPS.jpg


シートには公園や野生動物に関することが書かれていて、その中からヒントを探し、次のポイントの緯度と経度をゲットします。誤差があるため、なかなか見つからず四苦八苦・・・最後には無事ゴールにたどりつけ、Prizeとしてカードとステッカーを頂きました!
ゲームを楽しみながらGPSの使い方にも慣れる、とても実践的なトレーニングでした。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/707