スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Parks Day!

2011年7月18日 /Canadaだより

今日はParks Day!!国立公園だけでなく州立公園など、カナダの全ての公園をお祝いする日です。
まずは朝から会場セッティング。テント立て、横断幕の飾りつけなどなど。


1 Parks day.jpg


イベントが始まると、Parks CanadaのマスコットParkaも登場!


2 Parka.jpg


当日の様子は、CTVでも紹介されています。動画もあるので、ぜひご覧ください。
(私も少しだけ映っています^^)
http://calgary.ctv.ca/servlet/an/local/CTVNews/20110716/CGY_parks_banff_110716/20110716/?hub=CalgaryHome

 

テントの下では、インタープリターやボランティアが野生動物のこと、自然のことなどについて説明したり、ゲームをしたり。


私はもう一人のボランティアと一緒に、野生動物のためのOver pathとUnder pathについて説明しました。
高速道路や鉄道で犠牲になる動物たちを減らすため、Parks Canadaでは橋のようなOver pathと、トンネルのようなUnder pathを作っています。


その説明をするために、ミニチュア模型を用意してありました。子どもたちは、動物や車、電車の模型にくぎ付け!模型で遊びながら、なぜこういったpathが必要なのか話します。


3 wildlife pathes.jpg

 

ステージでは、音楽、ショー、クイズなどが行われました。
こちらはForest fireについて、実際の装備を身につけて模型を使って説明。


4 Forest fire.jpg


また、インタープリターによる自然についての歌やショーもとてもわかりやすく、楽しく、さすがだなぁと思いました。

そして、Parks Dayを記念したケーキもフリーで提供されます。長~い列ができました。

 

5 cake.jpg 

11時~5時のイベントで1,000人くらいの来場者があったと思います。半分以上は旅行者で、カナダや各国から来ていました。

楽しい催しとセットで、野生動物や公園での取り組みなど伝えたい情報も確実に発信していく。そのバランスがうまく取れているイベントだと感じました。

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/702