スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Park Ambassador

2011年7月16日 /Canadaだより

今日は半日Park Ambassadorとして、公園内のトレイルを回りました。

Park Ambassadorとはレンジャーのようなボランティアで、トレイルを歩きながらビジターの人とコミュニケーションを取ります。質問に答えたり、ゴミを拾ったり、ビジターの様々な体験をサポートします。また、トレイルの状況や野生動物のサインなどもチェックします。

 

今日はダウンタウン近くの2つのトレイルを回りました。

こちらは、Bow Falls Trailです

 

 

1 Bow falls.jpg

 

トレイルの巡回は基本的に2人以上です。

今日のバディはJamieです

彼は今年からこのボランティアを始めたばかりですが、バンフの自然、歴史のことなどとても詳しかったです。

元々自然が大好きで、ハイキングやスキーなどよくするとのこと。自分の空いている時間でフレキシブルに活動でき、いろいろなビジターの人たちと話し公園の魅力アップに貢献できていることがうれしい!と話しくれました。

 

2 Jamie.jpg

 

こちらはBow Fallsのビューポイントにあるフランス語バージョンのサイン。

一つのサインに、必ず英語とフランス語が表記されています。

公用語が英語とフランス語の国、カナダならではですね。

 

 

3 sign(French).jpg

 

そして川沿いには、とても変わったかわいらしい花が!

名前はElephant Head

。穂状についている花をよーく見ると、なるほど、長い鼻と大きな耳があってゾウに似ています。

 

4 Elephant Head.jpg

 

そしてもう一つ、Fenland Trailへ。

道路脇から少し入っただけで静かな空間。と思っていると、たくさんの蚊が・・・こちらの蚊はとにかく大きい。森に入るとすぐにまとわりついてきます。

蚊に悩まされながらも、ゆっくり回れました。

 

 

5 Fenland Trail.jpg

 

オフィスに戻って、Park Ambassadorの報告書をWebで記入し終了。

今回はビジターからの質問などはほとんどなかったので、バディとじっくり話ができるとてもいい機会になりました。

 

これからのプログラムでも、いろいろなボランティアの方と話していきたいと思います。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/700