スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ベランダガーデニング講座 in 江東区 第2回!!

ベランダガーデニング講座 in 江東区 第2回!!

2011年7月24日 /みどりの市民協働

2011年7月7日

ベランダガーデニング講座の第2回を開催しました。
第1回に引き続き今回は、「様々なハーブの香りを体験」という事で、暮らしとハーブの話、ラベンダーバンドルズ作りなど、盛りだくさんの内容でした。

 

kkb-1.jpg 
2回目という事もあって、皆さんは前回作ったハーブの寄せ植えの話で大盛り上がり!
自己紹介をしながら、寄せ植えの様子などを交代で話していただきました。
「そちらはどう?」「うちのは元気に育っていますよ」 「虫が付いたわ!」など、いろいろな声が聞こえてきました。

そこでまずは、ハーブのお手入れについてのレクチャーです。

 

 

kkb-2.jpg

 

講師の三浦香澄先生(NPO法人GreenWorks理事&ハーブインストラクター)から、育て方のポイントや収穫の時期など、参加者の方々から集まった質問に答えながら、栽培方法を伝授していただきました。 

 

kkb-3.jpg 

 

次に、「ハーブを体験しよう!」という事で、ハーブの歴史や種類、活用の仕方をお話していただきました。自分で育てたハーブをどのように使うか、参加者の方々はワクワクしながら聞いている様子でした。 
いよいよラベンダーバンドルズ作りです!!

 

kkb-4.jpg 
ラベンダーバンドルズとは、摘みたてのラベンダーで作るハーブのクラフトです。

ラベンダーの茎に、ていねいにリボンを編みこんでいきます。

 

kkb-5.jpg今回使ったのは、江東区産のラベンダーです。新木場のNECソフト株式会社の社員のみなさんが育てているハーブガーデンから、その日の朝にスタッフが摘んできました(NECソフトでは、社会貢献活動の一環で、ハーブガーデンプロジェクトを行っています。)。

朝どりラベンダーは、とってもよい香り!幸せな香りに包まれながらのバンドルズ作りとなりました。 

 

kkb-6.jpg 

 こちらは、ベランダガーデニング講座を主催している、江東区役所の清田係長と内山さんです。お二人にも体験していただいたところ・・すっかり夢中に!

なんだか楽しそうですね!!


完成!!

kkb-7.jpg 

 とても綺麗にでき上がりました!
ラベンダーバンドルズの香りは2~3年もつそうで、嬉しそうにお持ち帰りいただきました。
ハーブの活用方法が分かれば、育てることも楽しくなります。
緑いっぱいの江東区になりそうですね!

 

kkb-8.jpg次回は、ハーブを使ったお料理です!ご自宅でできるハーブ料理の作り方を、実際に食べながら体験していただきます。

またご報告しますね!


 (中澤)

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/705