スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Group of volunteers

2011年7月18日 /Canadaだより

この日は半日Parks Dayの準備を行い、午後はグループで来た子ども達のボランティアサポート。バンクーバーからカルガリーまで20日間かけてキャンプしながら移動しているとのこと。15人くらいの小~中学生が来ました。
初めにみんな一緒に活動全体の説明を受けます。そして一つのグループが行う、Forest fireを安全に行うための薪集めについての説明。


1 Forest fire.jpg

 

もうひとつのグループはHot Springsに移動して、施設内に置くピクニックベンチの
ペインティング。私はこちらの活動をサポートしました。
公園内施設のメンテナンスを担当するスタッフから作業目的、方法などを聞きます。

 

2 How to painting.jpg

 

ペンキがついてもいいようにポンチョを着て作業!みんな真剣に、でも楽しそうに作業して
いました。


3 painting.jpg


でこぼこがないように、塗り残しがないように、ていねいに、ていねいに・・・


4 almost done.jpg


今回のこの活動は、あらかじめ公園にグループでボランティアをしたいという申し出があり、ボランティアコーディネーターが手配したもの。
一人のボランテァアコーディネーターが、各作業の前に目的や安全管理について話をし、その後、それぞれ担当のスタッフに具体的な内容をお願いする流れでした。


いろいろなボランティアを受け入れるには、スタッフ間の協力が必要不可欠だとのこと。
日常業務の+αになるため、今後はボランティアを受け入れるスタッフのトレーニングにも力を入れていきたいと話していました。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/701